この日記を書いてるのは9月10日となっております。


昨日の2021年9月9日、ついにテイルズオブアライズがプレイできるようになりました!


タイトル画面、背景黒いから写真撮影している自分が映り込んでますが、ご了承くださいませ。苦笑


テイルズオブシリーズ25周年記念作品、テイルズオブアライズ、本当楽しみに待っていました!


家庭用テイルズオブシリーズの新作はベルセリアが最後だったので、ヴェスペリアリマスターのリマスター版を除いたら5年ぶりの新作か、なんだかんだベルセリアも5年前か、考え深い。(⌒-⌒; )


個人的にもソシャゲ以外のゲームの日記を書いたのってだいぶ、久しぶりなんじゃないかな?と思います。


今回は、今回も?どこまで書けるかわからないですが、久々にレポート日記を書いていけたら書いていこうと思っています。

いつ、クリアできるとか正直、わかりません!(笑)


まあ、この先、ネタバレとかも書いてしまう可能性があるので、ネタバレ嫌だとか言う方にも考慮の時間等を設けて、発信はしていきますが、もしよろしければ今後も最後までお付き合いいただければ嬉しく思います。

なお、何本にする等も未定です。(笑)

今回はあくまで、届いたという話に加えて、ゲームの話は一応、5時間くらいプレイしたところまでのすごい序盤の話をちょっと書こうと思います。

よく拝見しているゲームの情報を発信しているYouTuberさんのレビューであげているところくらいまでなのでそんなに今回はゲームのシナリオには触れていくつもりはありませんのでそこは伝えておきます!

ちなみに流石にここでYouTuberさんの名前はちょっと紹介するのは控えますのであしからず。


今回はアソビストアでとあるバージョンを購入しましたが


まず、箱がでかい!
一応、この中にはソフトの他にアクリルスタンドやサントラCD、ピンズバッジ等が入っております。
サントラCDとソフトは流石に開封しましたが、他はまだ未開封です。
ピンズバッジはまあ、何か使えそうなのでそれも含めていろいろ考えてます。
そして
これも箱がでかい!!
よく生放送等で出ていたテイルズオブアライズのスタチューフィギュアです。
サンプルは実は6月のマルイ有楽町店で行われていたテイルズオブアートワークス展で見ていましたが箱はやはりちゃんと本体を守るためか思ったより大きかった。
なお、まだ、飾る場所等の目処が立っておらず、未開封のまま保管してます。
うーん、できるだけケースにはいれて飾りたいけど、あのケースに入るかわからないからこれについては今後ですね。
後はこれはアソビストアの店舗特典のデスクマットです。
これも思いの外長い!
まだ未開封でおいてあります。苦笑
後、DLCのフルルの衣装?天使と悪魔もシリアル付いてきてますが、まだお見せはできません、察してください。苦笑
ここまででもだいぶ長くなりましたが、これから下記は少しゲームの本当の触りの感想を書きますので一応、ネタバレ怖いの方は時を戻そう!
ペコぱさんすみませんでした。
まあ、リターンタイムとします。






















とりあえず、ここから軽くアライズの今のところの感想をと言っても文字だけですが。

まず、最初のニューゲームからの入りが本当に新しくて物語がすごく気になる感じだと自分は思いました。
後、ハードのスペック問題やらテレビモニターとかもありますが、すごく綺麗でした。
炎とかすごかったです。
体験版はPS4でも充分綺麗だと思います。

鉄仮面こと、主人公アルフェンはもっとクールなイメージでしたが、最初からすごく熱血的な主人公でびっくりしました。
体験版ではもうある程度くだけていた感じではあったので、もう少し流れがあるかと思ったのでより。
ヒロインのシオンもまだ、かなりツンツンしている状態なので、スキットでちょっとご飯の話になった時の話の時の反応とかは可愛いと思います。
彼女の荊という触れた者に激痛を与えると言う能力?もしくは体質?なのかまだわかりませんがこれからどういう風に物語に絡んでいくのかは楽しみです。

戦闘なんですが、ゲームモードはノーマルでやってます。
まだ慣れてないのと雑魚の一撃、本当に重いのもあり、道中にいるゴーレムみたいなズーグル(雑魚モンスター)でも一撃で倒されてしまう事が多かったです。(⌒-⌒; )
今作は防御するって概念がキャラクターによって、回避だけになってるので、今、アルフェンとシオンの二人しかいませんが二人とも回避タイプなので、本当に慣れるまではなかなか。苦笑
ジャスト回避も少しずつできるようになったり、上手く攻撃が連携できたりするようになると楽しさが増していきましたよ!
あくまでもゲームの腕前は上手いか下手かと言われたら普通なので、上手いプレイはできておりませんが。

前々から発表されていたスキットもアニメーションではなく、3Dのキャラクターが喋るというのも最初はどうかな?と思いながらも体験版や渋谷のPARCOで行われているコラボカフェで見たりして慣れてきました。
ちゃっかり、渋谷のPARCOの価格.comカフェさんのコラボカフェは行ってました。苦笑
まだ、16日まで(11日は貸し切りでお休み、なんか撮影とかやるのかな?)やってますので、ご興味がある方はこのご時世もありますので、無理せず充分気をつけてお足を運んでいただければと思います。

なんか宣伝してしまった。(笑)

話を戻すと戦闘終了のリザルト画面が簡素化されたのはやはりちょっと寂しいとは思うけど、仕方ない。
でも、ショートチャットって形で会話はありますのでそこは嬉しいです。

で、5時間くらいまでやってて思ったのが最初のボス戦(ギガントモンスター系は除く)まで結構、長かったなって思います。
実は本当に最初のボス戦までしかやれてないので。
後、アルフェンが最初鉄仮面という形で出てきますが、それも名前がアルフェンとわかるまでも実はわりと長いなと感じました。
アルフェンにはまだ秘密がありそうなので、これからも楽しみです!

余計な話を挟んでしまい、申し訳ありませんでしたが、今後の展開も楽しみです!

思っていた以上に長い日記になってしまった。(⌒-⌒; )
最後にコラボカフェの看板の写真貼ってこの日記は終わりにします。
最後までお付き合いいただきまして誠にありがとうございます。