2016年内→お正月中にとメインストーリーをクリアを目指して来ましたが、新年になって、1月1日にテイルズオブベルセリアのメインストーリーをクリアしました。

発売してから、4ヵ月半くらいとかなり長いスパンになってしまいましたが、無事にクリアしました。(ー∇ー;)

時間がいつも以上にかかってるのはもう年齢やら時間が取れてないからだと思いたいです。(>_<)
一応、全員が第3秘奥義まで習得させてからラスボス戦に挑みました。
第3秘奥義習得って、必須ではなかったのですね。(ー∇ー;)
ラストダンジョン、一本道ではあるけど…敵のエンカウント率が高めだったのと迷子になったりしました。(ー∇ー;)
レベル的には68くらいと割りと高めにはなった気がします。
しかし、レベルだからか難易度ノーマルだからか…ラスボス最終戦…ベルセリアで使用できるテクニック「連携秘奥義」を使ったら、ラスボスに秘奥義使わせずにフルボッコしてしまった。(ー∇ー;)
結果、トロフィーの「ミスティックケージ」はゲットするのはもう周回プレイが必須になりました。←いや、実は何人か秘奥義を見れてませんが。(ー∇ー;)

システム的には、やり始めだと操作のボタンが今までのテイルズオブシリーズと違うので馴れるまで時間がかかりましたが馴れたら、戦闘のシステムが楽しかったです!
連携秘奥義は使いこなせると本当に楽しかったです。
気軽に連発はできませんが。(ー∇ー;)

ストーリーも面白かったです。
ただ、意見は正直割れるとは思いますが。(ー∇ー;)
個人的にはありだなと思います。
ストーリーの途中で大きく言えば、復讐という目的は変わらないけど、復讐の中身が途中で大きく変わったのも大きかったのも思いますし、
アルトリウスもやっぱり、人間だよなと思います。
神依の成り立ちが成り立ちですけど、意思を解放された聖隷達がそれでもこれを別の形で広めたいという思いは確かに広がってるのかな?
あれ?でも、ゼスティリアの時のあやつのは…?(ー∇ー;)
ゼスティリアザクロスのアニメで少し印象が薄く感じるイメージはありますがベルセリアはすごく良かったと思います。
パーティのキャラクターのベルベット、ライフィセット、ロクロウ、アイゼン、マギルゥ、エレノアの全員それぞれも良かったですし、みんなの関係もすごく好きです!
やり込みとかもいっぱいありますしね!
印象が変わったのがマギルゥが1番変わった気がします。
でも、CMのセリフとか見るとマギルゥっぽいってのもわかります。
男性キャラも普通に好きです。
ライフィセットの成長もすごく好きです。