前回のレビューみたいな日記の続きです。m(__)m
写真は所持しているハンドガン中の1つのカスタマイズ状態と戦闘画面。
訳あって…リーンベルいませんが…。(´・ω・`)
カスタマイズは素材不足のため、パーツがそんな多くないからまだ可愛い方かもしれません。(´・ω・`)
やりこんでる方はもっと魔改造…これでも現実でもあり得ない改造だと思いますが。苦笑い
さってと…続きで、戦闘システムの話ですが…これがまた頭を使います。(´・ω・`)
戦闘は半リアルタイムと言えばいいのか…自分のキャラ達は番制で動き、番がきたキャラは操作できる制限時間があり、制限時間内なら、移動と攻撃ができます。m(__)m
ただし、攻撃に関しては制限時間内に1チャージもできなかったら、攻撃はできません。(´・ω・`)
で、番が終われば次のキャラへ番が移ります…もちろん、番もパスできます。m(__)m
敵はほぼリアルタイムで動いてるので、自分が何もしなくても攻撃とかはしてきます。(´・ω・`)
エンドオブエタニティの戦闘には各キャラ毎にHPと共通のISゲージがあります。
ISゲージとは…このゲージがある時は敵から貰う味方のダメージが全てスクラッチダメージになり、キャラの一人でもスクラッチダメージでHPが0になった場合、ISゲージを1+そのキャラのHPが1000越える毎に1個を消費し、そのキャラのHPを回復させ、ISゲージの入っているISベセルの欠片を回りに飛散させます。
また、インビシブル・アクションやレゾナンス・アタックを使用するときにゲージを1つ消費します…その二つの行動に関しては後程。
また、ISゲージが0になると、danger状態になり、貰うダメージがダイレクトダメージになり、ISベセルが飛散しやすくなり、この状態で一人でもHPが0になるとGAMEOVERになります。
わかりやすく言えば、何機みたいな役割をしている感じですかね~。
また、飛散したベセルは回収しないとゲージのストックできる量が減ります。
ちなみに欠片4つでゲージが1つ分になります。
欠片は敵も拾う事もでき、敵が回収した場合は拾った敵のHPが回復するし、取り返すには敵を怯ませたり倒したりして、欠片を飛散させなきゃならないという。(´・ω・`)
ゲージを回復させる方法は敵を撃破するか敵の外装を破壊する度に1つ回復します。
以下に…ゲージを維持させられるかが肝みたいな所もあります。
攻撃方法は大きく3パターン
ノーマルアタック…通常の攻撃、その場でチャージして攻撃する方法
インビシブル・アクション…ゲージを一つ消費して、指定した目標のアンカーまで移動しながら攻撃する方法
最大の利点は移動中は無敵状態であり、何回も攻撃ができ、追撃も発生する可能性もあり、ジャンプする事もでき、ジャンプ中は仰け反りで宙に浮いてる攻撃には打ち落としが発動できます。
また、ジャンプ中の攻撃のは弾が飛散するみたいで、ランダムでいろいろな部位に当たります。m(__)m
レゾナンス・アタック…ゲージ1つとインビシブル・アクションに時に操作するキャラが他の二人の間を結ぶ線を通るとレゾナンスポイント(なお、他の行動すると減少する)が貯まり、そのポイントを消費して、三人で三角形で結び、三人が三角形の形でインビシブル・アクションをする方法
インビシブル・アクションやレゾナンス・アタックは障害物などにぶつかるとぶつかったキャラはその場で止まります。(´・ω・`)
なんか、説明だけで少し、疲れた…。(´・ω・`)
基本的には上手く障害物を利用しながらマシンガンで削って、ハンドガンや投擲で止めを刺すという流れで、インビシブル・アクションは攻撃されそうだったり、行きたい場所がジャンプでなきゃたどりつかない場所に移動する時などに使用したりするのが基本的な動きになると思います。m(__)m
ちなみに二丁マシンガンになると、追撃でよりお金が稼げたりするので、楽しくなります。(笑)
なんか、説明しようと思うとすごく、難しいです。(´・ω・`)

