舞台『吸血鬼すぐ死ぬ』
無事に、全公演終了致しました!

ご来場、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました🧛‍♂️

沢山の方々にご来場頂き、沢山笑って頂き、
なんて幸せな作品だったのだろうと感じています。

劇場で笑ったり声を出したり…
そういったことが難しかった、ここ数年から。

皆様の力で、確実に踏み出すことが出来ました!




という意味でも大きな作品だった訳ですが…


SNSなどでも何度か発信させて頂きましたが、
そもそもこの作品に関われることが本当に楽しみで。

稽古初日から千秋楽まで、非常に充実した日々でした。

少し長くなりますが、振り返っていきたいと思います。
お付き合い頂ければ幸いです。

〜・〜・〜・〜・〜

まず僕が、舞台『吸血鬼すぐ死ぬ』をやりたかった理由。

めちゃくちゃ面白そうだったから。
それに尽きます。

どうしてもロナルドを演じたいと思ったし、
この作品を体現出来たら、凄いことになるぞ…と感じ。

原作やアニメが最高に面白いし、
きっと、とんでもないスピード感で演じることが出来なければ成立しないのでは?とも感じていたので、ハードルはめちゃくちゃ高かったのですが、挑戦させて頂きたいと心から思いました。


そしてロナルドに取り組む日々は楽しかった。

原作やアニメを参考にさせて頂きながら、
テンション、テンポ、ボリューム、キレ、
身体と声、両方の。
個人的にキーワードにしていたのはこの辺り。

でも稽古場で色々試す中で、
ペース配分というか、少し力を抜きながらやってみたことがあって。
その夜、稽古場動画を見返してみると…
全然面白くなかったんですよね。笑


その日に、本当に腹を括りました。
『全部、全力でやる』と。笑


もう最初から最後までフルテンション。
後のことなんかもう知らん!

まるでゲートが開いた瞬間に全速力で飛び出した競走馬のようです。
しかも、そのままペースを落とすことなく、先行で逃げ切り一着狙い。

でもそうでなければロナルドは演じ切れないと思ったし、
自然と、そうあるべきなんだろうなぁ、と、納得していました。

…無意識でも、特にドラルクとの掛け合いなんかはテンション上がってデカい声出ちゃうし。笑

だから、もしかしたら一番大事なのは、
『全部、全力でやる』ということだったのかも知れません。

いかがでしたか??

〜・〜・〜・〜・〜

そして、素晴らしい座組の皆!
本当に皆と出会えて良かった。


ヒナイチ役 其原有沙さん

もう、本当にかわいい。
芝居や諸々のスキル(特に声、似過ぎでは…?)がめちゃ高なので、「かわいい」で括ってしまうのが失礼かとも思うのですが、『かわいいからOK!』(劇中のセリフ)と、何の違和感もなく受け入れられる可愛らしさ。
本当に癒しでした。ありがとう〜。


半田 桃 役 吉高志音さん

コイツはマジでイカれてる(褒めてる)。
芝居も歌も何でも出来る上に、更に貪欲。笑
公演を重ねる毎にどんどん進化していって、最終的には、誰かコイツを止めてくれ!と思ってました。
でも、一緒のシーンは、本当に楽しかったー。
ありがとう志音!!


フクマ役 寿里さん

ジュリー!!
もうジュリくんがいるだけでめちゃくちゃ心強かったです。18年ぶりの共演…??
相変わらず格好良かったし、現場での立ち居振る舞い、ユーモア、アイデア、本当に素敵でした。
また一緒に舞台に立てて良かった。
最多兼役(5役…!?)、お疲れ様でした!!


サテツ役 重松直樹さん

裏のスーパームードメーカー。
おそらく本人は天然なので、どう思ってるかは分からないけれど。笑
シゲがいなければ、こんなに現場の空気は明るくなかったハズ。
間違いなく、皆から一番愛された男だと思います。
そのキャラクターがサテツともリンクしてたなぁ。


ショット役 二葉 要さん

カッコいい…のに、ちょっとバカ。
割と同じ属性な気がしてます(要のファンの皆様すみません)(土下座)(ヴェア)
毎公演、アドリブの嵐の中、おそらく少しでも外してしまうと大事故になるところを飄々とこなし…なんというか品が良くて塩梅も良くて、素敵な役者さんだなぁとしみじみ思った次第であります。


シーニャ・シリスキー役 鈴木凌平さん

私が言うまでもありませんが、身体表現のスーパースペシャリスト!
稽古場から惚れ惚れしてました。
あと、開演前にスタンバイする場所が一緒で、ノリで「緊張をほぐすために毎回一発ギャグをやってくれ」と言ったら、本当に千秋楽まで毎回やってくれました。
シーニャの優しさ、プライスレス…!!


マリア役 明音亜弥さん

かわいいのにカッコいいんですよねぇ。
その凛々しい姿に、とあるシーンでは
「マリアさーーーーーん!!」と、心から叫ぶことが出来ました。
(気になった方は見逃し配信を是非…!)
歌も上手いし、アクションも、体もバリバリ張っていて。
兼役のあの人も凄い破壊力でしたね…!


ター・チャン役 田崎礼奈さん

出ました爆笑王。
めちゃくちゃキュートなんだけど、田崎に話しかけると全部ボケてくるので話しかけるのをやめました。笑
でも舞台上で全部外さないのマジですごい。
そういえば今思い出したけど顔合わせの時、「始めました、田崎礼奈です」って言った時、「冷やし中華か」と小声でツッコんだのは良い思い出です。


メドキ役 大見洋太さん

真面目なやつって面白いよなぁ。
それを体現しているような、よっちゃん。
やっぱりコメディの基本って、真面目にやることだと思うんですよ。
それが役に全て活きていた。
喉に効く漢方をひとつあげたら、お返しにバカ高いチョコレートを貰いました。
律儀か!真面目か!笑


ホームランバッター役 千賀翔太さん

初舞台ですってー。
すごいよー。
私が彼の年齢の頃はサッカーとモテることしか考えていませんでしたから。
将来有望にも程がある。
座組にフレッシュな風を送り込んでくれました(この表現が40歳か…?ダブルスコア!ヒィー!)
20歳おめでとう!


コユキ役 知念紗耶さん

ジョンの人(言い方)。
知念ちゃんじゃなければ、あんなにジョンを表現することは出来なかったと思います。
それ以外にも、あれも知念ちゃん、これも知念ちゃんと、あらゆるところに知念ちゃん。
影のMVPと言っても過言ではありません。
裏では姉貴!って感じでカッコいいし尚且つチャーミングなんだぜー。


暴々男役 ウラシマさん

憧れです。笑
もう、存在が愛しい。
ウラシマさんがいると笑っちゃう。
これが「フラがある」ってやつなんですね。
色々思い出がある…ようで、基本バカな話しかしてなかったのでほとんど覚えてません。笑
まぁいいや飲み行きましょう!!


Y談おじさん役 OH-SEさん

カッコよかったー…
いや、Y談を喋らせて悦に入る人に、カッコよかったもどうかと思うけど。笑
皆様ご存知かと思いますが、今作の振り付けはOH-SEさんが担当されております。
キャッチーかつ、中毒性がある最強のダンス!
演じていて楽しかったですし、お客様の手拍子も日に日に凄いことになってた…!


ドラウス役 今 拓哉さん

いいのか!?共演させて頂いて…!?
稽古場から、その歌声に、危うくお金を払いそうになりました。
普段の今さんは気さくでチャーミングで…
ドラウスが絡んでくるシーンは、回を重ねる毎に面白くなってしまって畏怖でした。笑
面白いものは何度やっても面白いんですよね。
本当に、共演させて頂いて光栄でした。


ドラルク役 山本一慶さん

やっぱり語らない訳にはいかないですよね。
なんか上手く表現出来ないですけど、簡潔に。
山本一慶、天才でした。
久しぶりにこんな凄いやつに出会いました。
一慶が瞬時に全部拾ってくれるから、私は横で「アー」とか「ヴー」とか言ってるだけで良かったです。笑
あんまり長々語ると薄れてしまいそうなので…
一慶が相棒で、本当に良かった。




しかし、運動量ももの凄い舞台でして。

1公演やる度に、「 痩せた?」と皆に聞かれ…しぬステダイエット、効きますよー。


でも皆、幾つも兼役があったり、

2時間動いていない人がいない舞台。

是非、Blu-rayや見逃し配信で確認してみてください。



さて、長くなりました。

最後に感謝を…


脚本・演出の村上大樹さん。

様々なアイデアを出しつつ、演者の意見も取り入れてくださり。

本当に色々な意見が飛び交った中、それをまとめ上げて、僕達を導いてくださいました。

村上さん、ありがとうございました。


一緒に『吸血鬼すぐ死ぬ』の世界を作り上げてくださったスタッフの皆様、ありがとうございました。現場で試行錯誤する日々は、とても貴重な時間でした。


僕をロナルド役に選んでくださった関係者の皆様。

本当にロナルドを演じることが出来て幸せでした。

ありがとうございました。


そして、

『吸血鬼すぐ死ぬ』という素晴らしい作品を、

盆ノ木至先生、ありがとうございました!



最後に。


『吸血鬼すぐ死ぬ』

舞台『吸血鬼すぐ死ぬ』

に、関わる全ての皆様。


ご来場くださいました皆様、

応援してくださいました皆様、


本当にありがとうございました!!



ロナルド役 鈴木裕樹