どうもかなりご無沙汰の投稿です。

と言うのも今書きたい事はほとんど

フェイスブック&ツイッターで済んじゃ

うんですね・・というわけでそちらも

ぜひフォロー頂ければと思います。

 

さてタイトルのお話ですが。

 

会を終わらせることを「お開き」って

言いますよね。不思議に思った事あ

りませんか?閉幕するのに「お開き」

って。

もちろんこれには理由があって「閉じ

る」というのは忌(い)み言葉と言って

昔縁起が悪いとされていたんですね。

なので閉じるを使わずにお開き。

さすが言霊の国ニッポン。

 

ちなみに年明けのモチを割る行事、

本来「鏡割り」というのですが同じ理

由から「鏡開き」になったそうです。

 

というわけで現代のものを現担いで

言ってみたいと思います。

平井堅「瞳を閉じて」

平井堅「瞳をお開き」

 

・・・なんだろ超ガン飛ばされている

みたいな、はたまた首しめられて瞳

孔開いちゃっているみたいな・・・。

全然縁起良くなりませんでした。

 

という事で今年のブログはここでお開き。

 

みなさま良いお年をー。