今月発売のバンドジャーナル5月号
の付録はヨハン・シュトラウスⅠ世
の「ドイツ統一行進曲」です。

バンドジャーナル詳細はこちら

その吹奏楽編曲を私が担当させて頂
きました。



作品番号227番のこの曲は228番であ
る、かの有名な「ラデツキーマーチ」
の一つ手前の曲になります。

シュトラウスらしい非常に爽やかな
マーチですのでぜひ演奏ください♪



余談ですが「ラデツキーマーチ」に
対抗して「ラッキーデーマーチ」と
言うのを思いつきましたが今のとこ
ろタイトルのみです笑
そのうち作ろうと目論んでおります。

ちなみに来月の付録も私の編曲で
シュトラウスの息子(Ⅱ世)のハプ
スブルク万歳というマーチです。

こちらは有名な旋律などを使った遊
び心満載の曲となっております。
こちらもお楽しみに♪