週末に行った深水埗について書いてくよー。

深水埗(しゃむすいぽー)は九龍側にあるローカル感あふれる下町。
場所はこの辺。MTR荃湾線沿い。
 
香港 地図 イラスト

概要は調べれば出てくるのでとりあえず行ってみよう。
 
シャムスイポー 駅

 
MTRを出るとそこは若干カオス感のある街並みが。このエリアは電気街、おもちゃ街、手芸街、街市など、歩いているだけでも面白い。(おじさんたちで行ったので手芸街は行かず、、すみません)
 
香港 竹足場
あ、これは深水埗特有じゃないよ、香港どこでもみれる竹組の足場。映画ラッシュアワー2でクリスタッカーとジャッキーチェンがぶら下がってたね。
あの2人のペアまた見たいなあ、、、
 
 
こちらがおもちゃ街。この通り沿いがほぼ全部おもちゃ屋。
 
深水埗 おもちゃ街
 
こんな感じの店が立ち並んでる。UNOとかのカードゲームや、ジェンガ、レゴ(の偽物)、プラレール(の偽物)、ミニカーなどなんでも手に入る。
 
深水埗 おもちゃ街
 
この子は看板娘かな。そっぽ向かれたね。
 
深水埗 猫
これは、、、ペロッ、レゴの偽物?
 
深水埗 おもちゃ街
 
そしてお次は電気街。
こちらこそカオス、怪しいゴミみたいなジャンクからスマホ関連の何かから、大体のものなら手に入る。
ゲーム屋もあるよ。
 
こちらは黄金電脳商場て名前の電気屋アーケード。
 
黄金電脳商場
 
内部↓
 
黄金電脳商場 内部
 
黄金電脳商場

こういった電子部品系のものはお隣のシンセン市から入ってきてるものと思われ。産地直送品ね。
 
 
最後に私の個人的なオススメを。
香港のバッグブランドDoughnut。ここ深水埗に1号店があるので香港の何かが欲しい人はオススメかも?
 
香港 Doughnut バッグ
 
香港 Doughnut リュック
 
香港 Doughnut バッグ

 
こんな感じで本革使用とかのリュックとかがHKD 300-600(約4000-8000円)くらいの値段で手に入る。
品質も良さそうだし、帰任前にぜひ一個買って帰ろうと思ってるとこ。
 
日本ウェブもあるから、代理店あるみたいね↓
 
あ、ちなみに私は別に回し者でも宣伝でもなんでもありません笑 私自身まだ一個も持ってない。でも欲しい!!無駄に物持ちがいいから、今使ってるリュックがヘタらないんだよね。
 
 
本当はこのエリアで食べた飲茶やらなんやらも紹介したいけど、長くなったので後編に続く。