私が代表を務める

突発性難聴、メニエール病専門

耳のコンシェルジュ公式ホームページ


みなさんも一度は声の大きなおじいちゃん、おばあちゃんを見たことありますよね。



私の祖母も声がとても大きかったです。



そんな大きな声で喋らなくていいのに。。。


と小学生の私も思っていました。



何故声が大きいのかというと



難聴になると人の声も聞こえませんが、自分の声も聞こえません。


 

これがまた厄介でして。。。。。


自分の声が聞こえないことによる弊害、



まず一つ目は

【声が大きくなること】



二つ目は、

【コショコショ話ができません!】



コショコショ話すとですね、



なんと!



自分がなんて喋ってるかわからないんです!



嘘みたいですよね。。。



でもほんとなのです。



喋ってるのに自分の声が聞こえないので、ちゃんと喋れているのか不安になります。



だから難聴者はみんな声が大きくなるんですよね。。。



ですから、自分の聞こえるボリュームでコショコショ話をしていると、それはもはやコショコショではなく、周りの人みんなに聞こえてしまっています。



私はこれに気づいてからコショコショ話をやめました。



そして、1番厄介な三つ目が。。。。



続く。。。


私が代表を務める

突発性難聴、メニエール病専門

耳のコンシェルジュ公式ホームページ