コンタクトの違和感 | 竹内宏樹のブログ

竹内宏樹のブログ

新しい技術や記事を見て気になったものや経済の事、
趣味や日常的な事など幅広くお伝えしていきます。

こんばんは、宏樹です。

 

僕は普段コンタクトをつけているのですが、先日急に眼に違和感が・・・。

僕はそういう時は下記順番で違和感を解消します。

 

  1. 目薬を差す
  2. コンタクトをつけなおす
  3. コンタクトをかえる or 外出中ならはずしてメガネをかける

 

コンタクトを使用している人なら一般的な流れかなと思います。

2の時にコンタクトに傷がついていたりしないか確認しますが、なかなか分からないことがあります。

 

この前の場合は何度かつけなおしても違和感が治らず、よく見てみると中央部分が少し破けていました。

つけるときに触れているので傷が分かりにくかったんですね。

 

無理してつけ続けていたら、破けた先端でチクチク目を攻撃し続けるようなものですからね。

すぐ気がつけて良かったです。

 

たまにコンタクトをつけたまま眠ってしまう事もありますが、目は替えが利きませんし気を付けなければいけませんね。