ディープフェイクという技術 | 竹内宏樹のブログ

竹内宏樹のブログ

新しい技術や記事を見て気になったものや経済の事、
趣味や日常的な事など幅広くお伝えしていきます。

こんにちは、宏樹です。

 

ディープフェイクとは下記の技術の事です。

「深層学習(deep learning)」と「偽物(fake)」を組み合わせた混成語で、人工知能にもとづく人物画像合成の技術を指す。

「敵対的生成ネットワーク(GANs)」と呼ばれる機械学習技術を使用して、既存の画像と映像を、元となる画像または映像に重ね合わせて、結合することで生成される

※Wikipediaより引用

 

 

Facebookのマーク・ザッカーバーグ氏の

ディープフェイク動画を見ましたが、見分けがつきませんでした。

 

技術の発表やエンターテインメントとして使用されているなら良いですが、

政治面や戦時下でもし悪用されたらと考えたらゾッとしました。

 

映像でもこういうった事ができるようになったのは人工知能の技術の進歩によるものだと思います。

技術の進歩は今後も様々な分野で行われていくと思いますが、

何のためにその技術を使うのかが重要だなと改めて感じました。

 

 

Gerd AltmannによるPixabayからの画像