携帯違約金引き下げで何がどう変わるか? | 竹内宏樹のブログ

竹内宏樹のブログ

新しい技術や記事を見て気になったものや経済の事、
趣味や日常的な事など幅広くお伝えしていきます。

こんにちは、宏樹です。

 

少し前に総務省で開かれた研究会で違約金の上限を下げる案についての記事を見ました。

 

2年契約の場合、

その2年の更新月以外では9,500円の違約金がかかっていましたが、

その違約金の上限を1,000円とするものです。

 

 

僕はキャリアを変えたいなと思ったころには更新月を忘れている事も多く、

前に変えた時は更新月が遠く、

えいやっと違約金を支払いキャリアを変更しました。

 

違約金の金額が引き下げになれば、その際の費用は減り、

キャリアを変更するユーザーは増えるかもしれません。

 

しかし単純な引き下げになるのでしょうか?

 

違約金による収益が各キャリアどのくらいか分かりませんが、

僕がキャリアの立場だったら、その分の収益は別の形で得ようと考えます。

 

実際適用された時には通常のプランの金額が変わるなど、

合わせて何らかの変更があると思いますが、

分かりやすいものであればいいなと思います。

 

自身の今の携帯のプランの見直しをするのも良いかもしれませんね。

 

 

TeroVesalainenによるPixabayからの画像