セルフアレンジをする中で絶対に必要になってくるのがピン留め。
でも、これがすごく難しい
上手く留まらない方が多いんじゃないのかな?
そんな方にピン留めを解説していきます★

動画で解説

軽くピンを開きます
(長い方が地肌になるように持ちます)
地肌の髪をしっかりとすくい留めたい髪を少しすくいます。
あとはグッと押し込むだけ
注意するのは
髪をたくさん挟むとピンが跳ね返るので気をつけてください。



こんな感じでベースがしっかりとしてると留めやすいです。

上級者のピン留め


このようにベースがしっかりとしていなくても
ポイントをしっかりと覚えていると簡単に留まります。

こんなやり方もありですよ

どうしてもピン留めが苦手な方は
ゴムで結んで隠すのもありですよ。
意外と使えるので試しにやってみてください^ ^

最後にピン留めの最大のポイントは何回も練習することがとても重要になってきます。
時間があるときに練習してみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

読者登録してね