おはようございます。

この週末は色々今までサボっていたことがあって土曜にブルーインパルスを見に行っただけで今日はどこにも出かけずでしたので引き続き2023年11月3日のバンコク・スワンナプーム空港から。

 

A7-APH Qatar Airways Airbus A380-861

 

カタール航空のエアバスA380-800型機、A7-APH号機。

 

日本にも飛来しているカタール航空ですがバンコクには毎日4便、多い日には5便運航されており昼前に降りてくる便にはA380が投入されています。カタール航空というとコロナ禍真っ盛りの2021年には『我々が犯した最大のミスはA380を購入した事』 『現在の市場においてA380のような4発機を運航するのは環境上正当化できない』 なんてことを言ってA380についてはそのまま引退させるようなことを言っていました。なんでこのまま見納めになるのかなぁと思っていましたが…。

 

が、コロナ禍が明けて需要が回復してくると

 

 
とまぁ現金なものでA380を再評価、まぁなんというかものすごい掌返しですね。
一応現在発注中のボーイング777X納入後数年、ということですが当の777Xですがどうもボーイング社自体がグダグダでどうなっているかあまり情報がないんですよね。なし崩し的にまだまだ飛び続けるのでしょうか。