おはようございます。

今朝も6月22日の羽田から。

 

PK-GIK Garuda Indonesia Boeing 777-3U3ER "1969-1985 retro" special colours & BPKH - Badan Pengelola Keuangan Haji" sticker

 

ガルーダインドネシア航空のボーイング777-300ER型機、PK-GIK号機、1969-1985年レトロ塗装&BPKHステッカー付。

ガルーダの羽田便、最近はエアバスA330ばかりでしたがここ数日77Wが投入されておりこの日はレトロ塗装が入って羽田へ向かったのですが天皇皇后両陛下の訪英に伴う政府専用機の発着があったので急遽そちらへ。本務機・予備機の離陸を見届けた後、また三タミに戻って撮影したのが当ブログ2回目の登場となるこの機体、記事を読むと何の因果か前回も皇族絡みのフライトがあった日だったようです。

 

ちなみに新たについたBPKHという組織、イスラム教のメッカへの巡礼であるハッジの財政上の補助や管理をしているインドネシアの政府機関だそうで。ハッジ期間中は世界各国から飛行機が集められてチャーターで飛ばされるので航空ファン的にも見逃せない行事で今年も色々変わり種の飛行機が飛んでいるようです。以前はそんな機体が日本に来たこともあるんですがまた来ないかな。