おはようございます。

今朝も2023年11月3日のバンコク・スワンナプーム空港から。

 

B-1249 Capital Airlines Airbus A320-251N

 

北京首都航空のエアバスA320neo型機、B-1249号機。

 

コロナ禍前はかなり多くの中国系エアラインが日本に乗り入れをしていましたが羽田や成田が飽和状態であったため比較的発着枠が押さえやすかった関空や地方空港に就航して成田や羽田ではなかなか撮りづらいエアラインが結構ありました。その1社がこの北京首都航空で元々はビジネスジェットを運航していた金鹿航空がその名の通り北京を拠点に定期旅客便の運航を開始した際に設立されたエアラインでした。

 

コロナ禍が明け現在は杭州~関空線、そして7月からは杭州~静岡線を運航予定ですがいずれも夕方・夜の時間帯の飛来なので明るい時間帯に撮れるのはなかなか難しかったりします。成田は発着枠より地上側の受け入れ態勢が厳しいようなのでなかなかこうしたエアラインは撮影できない感じですかね。