おはようございます。

今朝から再び5月13日の福岡空港から。

 

B-HNG Cathay Pacific Boeing 777-367

 

キャセイパシフィック航空のボーイング777-300型機、B-HNG号機。

 

キャセイパシフィックは近距離で需要の多い路線向けに777-300を1998年から2006年までに12機を導入、さらに2018年からエミレーツを退役した5機を追加で導入しましたが直後にコロナ禍を迎え流石に古いしそのまま引退かな、なんて思っていたらコロナ禍が明けたら続々現役に復帰しています。この機体も1998年に導入された古参機でコロナ禍期間中の3年はオーストラリアで整備保管されていましたが2023年から現役に復帰しています。何度かこの機体は乗ったことがあるのですがエンターテイメント装備が古かったりするので個人的には300ERの方が好きだったりしますがあとどれくらい活躍をするのでしょうか。