おはようございます。

福岡編が続いていますがちょっとここで新しいものをってことで昨日、5月25日の羽田から。

 

80-1112 Japan Air Self-Defence Force Boeing 777-3SBER

 

航空自衛隊のボーイング777-300ER、80-1112号機。

ここのところ遠征続きで羽田での撮影は福岡に飛ぶ際にちょっと撮っているので2週間ぶりですが、ゆっくり羽田で撮るのは1か月ぶり、特に「これ」というものはなかったのですが来るかな、と思ってきたのが政府専用機です。

 

https://www.mod.go.jp/j/press/news/2024/05/24b.html

 

明日から岸田首相が韓国へ出かけるのでその出発準備で飛来したようです。

いつもだと本務機と予備機の2機が飛来するのですが夕方までに飛来したのはこの機体のみ、ってことで今回は予備機なしでの運航なのかもしれません。まぁ韓国くらいなら千歳から回せば間に合うって考えなのかな。