おはようございます。

 

この週末は土曜は横田基地に出向き、帰った後にC-5も降りて来たのでそれを見に日曜も…と思ったのですがこのところ、福岡に遠征して仕事でも泊りがけで出張があり、さらに横田で歩き回ってとかなり体に疲れが残っており、天気も予報より良くなさそうだったのでOFFとしました。

 

で、ブログの方は福岡遠征から。

2日目の5月12日は朝から雨で結構な降りだったのでちょっと鉄に。そっちの方が狙っていないものが色々撮れるってのはなんだかなぁ、という気分でした。今朝は天候が回復した5月13日の福岡から。

 

HS-VKP ThaiVietjetAir Airbus A320-214(WL)

 

タイベトジェットのエアバスA320-200型機、HS-VKP号機。

 

タイベトジェットの福岡~スワンナプーム線は長いことA321が投入されており、2019年に経営破綻をしたアイスランドのLCC、WOWエアで飛んでいた機体を尾翼のロゴだけ変えた機体を中心に飛ばしていましたがGW明けからA320のサイズダウン、投入される機材も日替わりとなっています。

 

この日飛来したHS-VKP号機はベトジェットの退色したデザインのレジの部分だけ綺麗なのでわかりやすいですが元々は2013年にベトジェットが導入した機体が2020年にタイベトジェットに移籍した機体、東南アジア系のLCCはこうしたグループ間で機体のレジだけ変えて飛ばす、ってのをよくやる感じですね。