おはようございます。

今朝も5月3日の伊丹から。

 

JA461A All Nippon Airways Bombardier DHC-8-402Q "ANA Future Promise Prop" special colours

 

全日空のボンバルディアDHC-8-Q400型機、JA461A号機、ANA Future Promise Prop特別塗装。

 

この日は特に狙ってはいなかったのですが不意に撮れたのが2023年10月に5年ぶりに復活した緑のダッシュ8、「ANA Future Promise Prop」。環境の概念を表現する「水と緑」をモチーフにしたデザインで機体の一部には「サメ肌効果」により、空気抵抗を減らし、CO2排出量の削減が期待される“リブレット技術”を用いたフィルムを貼りつけ、座席のヘッドレストカバーには、リンゴジュースの搾りかすを原料とする「RINGO-TEX」を用いるなど環境対策を意識した機体とのこと。

 

最近のこの機体は北海道を飛んでいると思ったら伊丹ベースになったり、また福岡や名古屋にいったりとなかなか神出鬼没なのでやっとのことでの撮影となりました。