おはようございます。

3月10日は1か月行かないだけで結構宿題が溜まっていた成田へ。

その中から。

 

JA803A AirJapan Boeing 787-8 Dreamliner

 

エアージャパンのボーイング787-8型機、JA803A号機。

 

全日空が中距離国際線を運航する新たなLCCブランド「エアージャパン」の初号機となったJA803A号機の動いている姿を初撮影。2月9日に成田~バンコク線、2月22日には成田~ソウル線を就航するもソウル線初日に1機しかない機体がバンコクで故障をして欠航してなんと就航初便が欠航、しかもタイの航空当局からもいきなり欠航を出した上に旅客対応が杜撰であったことから改善の指示を受けるなどグダグダな滑り出しとなってしまいました。

 

個人的にバンコク遠征で使おうかな、と考えていたんですが今のままだとちょっと使えないですね。まぁ正直、ANA系のLCCはピーチや以前のバニラも含めて欠航時の対応はあまり褒められたものではないんでちょっとリスキーなんですよね。