おはようございます。

沖縄・嘉手納基地シリーズ、まだ続けることもできるんですけど流石にちょっと長すぎる気もしますし戦闘機ばかりになってしまうのでこの編で一区切り…ってことで〆はこちら。

 

N641GT Atlas Air Boeing 767-38EER

 

アトラスエアのボーイング767-300ER型機、N641GT号機。

 

先日の記事でアメリカ軍のチャーター便、ウエスタングローバルのMD-11Fをご紹介しましたが、こちらはアトラスエアのボーイング767もそのチャーター便の1機。結構横田あたりにも来るのでこちらはそれほど珍しくはないのですが成田や羽田には来ないのでこういうのもしっかりと。

 

この機体、元々はアシアナ航空向けに1992年に納入された機体で、その後エアヨーロッパやLANチリ、ヴァリグなどで運航された後、2011年からアトラスエアで飛んでいる機体でもう30年選手だったりします。こうしたチャーター便はかつてはDC-10とかL-1011とかもっと古いとDC-8なんかが飛んでいたのですがもうその域に767も来ているのはなんだか時代を感じてしまいますね。