おはようございます。

 

今朝も沖縄・嘉手納基地から1枚。

嘉手納基地は基地ですので基本軍用機がメインに発着しますが、アメリカ軍が民間の航空会社と契約して運航されるチャーター便として民間機の離発着を見ることができ、たまに大物が飛来します。今朝ご紹介するのはその中でも結構レアな1機。

 

N804SN Western Global Airlines McDonnell Douglas MD-11F

 

ウエスタングローバルのマクドネルダグラスMD-11F型機、N804SN号機。

 

かつては日本でも多く見ることができた三発機、旅客機としてはもう10年くらい前に見なくなりましたが貨物機としてはちょっと前までフェデックスが多くのMD-11Fを飛ばしていたので結構よく見る機体でしたが、成田への飛来がなくなり関空でもあまり見なくなってきている中でなんとウエスタングローバルフルカラーのMD-11Fを撮影することができました。

個人的に今回の遠征で撮った民間機の中で一番うれしい戦果だったのはこの機体だったります。

 

そんなN804SN号機、元々はルフトハンザカーゴ向けに2000年に納入されたD-ALCL号機で2017年に退役、ウエスタングローバルが購入してもしばらく保管状態でしたが2022年から再び空を飛んでいます。ウエスタングローバル自体が経営破綻してしまった関係で保有する機体の多くが地上保管になっている中で元気な姿を見られたのは嬉しい戦果でした。