いやはや…今年は本当によく雪が積もりますねぇ…ってことでこんばんわ。
速報を入れましたが今日の東京は朝から雪…最初は大して降らないだろう…と思っていたのですが思いのほか、よく降り、東京タワー近くの職場のまわりも窓の外は銀世界になりました。んで、午後からは出張で多摩の方にでかけたんですが、さらに雪が積もっていてびっくりでした。

閑話休題…

さて、今夜のタイトルは「猫の一族」…このブログで「猫」といえばずばりこれです。

イメージ 1
http://flyteam.jp/photo/EVA/Airbus-A330-302X/220143

台湾のエアライン、エバー航空のハローキティ塗装です。
ハローキティは猫をモチーフにしたサンリオのキャラクターで1974年に発表以来、根強い人気を誇っています。その人気は海外にまで及んでおり、それで誕生したのがエバー航空のハローキティ塗装です。
そんな過去から最近登場したものまで「猫の一族」をご紹介したいと思います。

最初にハローキティ塗装が登場したのは2005年10月のこと。

イメージ 2
http://flyteam.jp/photo/EVA/Airbus-A330-203/220166

B-16303号機にハローキティを描いたハローキティ1号機が台北~福岡線に就航しました。
この写真は2006年6月福岡で撮影。逆サイドを撮った写真を探したのですが見つからず。撮ったはずなんだけどなぁ。

イメージ 3
http://flyteam.jp/photo/EVA/Airbus-A330-203/220173

イメージ 4
http://flyteam.jp/photo/EVA/Airbus-A330-203/220175

1号機が予想以上に人気があったことから2006年10月に「ハローキティバージョン2」として登場した2号機、B-16309号機。台北と中部、仙台、関空なんかに就航していました。

この2機は2008年10月で運航終了となって通常塗装に戻ってしばらく猫の伝統は途切れます。

そんな猫が蘇ったのが昨年10月、エバー航空の就航開始20周年を記念して2代目のハローキティ塗装を登場させると発表、しかも今度のものはエバー航空が新規導入するエアバスA330-300型機で3機にペイントとかなり気合いの入ったもの。

ということで3機をご紹介。
1機目、Hello Kitty with Magic Stars(ハローキティ・マジックスター号)
イメージ 5
http://flyteam.jp/photo/EVA/Airbus-A330-302X/215283

2機目、Hello Kitty Loves Apples(ハローキティ・ラブスアップル号)
イメージ 6
http://flyteam.jp/photo/EVA/Airbus-A330-302X/220195

3機目、Hello Kitty Around the World(ハローキティ・アランド・ザ・ワールド号)
イメージ 7
http://flyteam.jp/photo/EVA/Airbus-A330-302X/215273

と一気に3機ご紹介しました。
エバー航空のプレス発表では1号機は千歳、2号機は福岡、3号機は成田に入れる、と発表していましたが、実際は3機が入れ替わり立ち替わり各地に入っているのでこういう形で3機全部を成田で撮ることができました。が、問題なのはこの塗装、右と左で書いているデザインが違うということ。

やっぱり片側撮れたらもう片側も撮りたいですよねぇ…ってことでそれはこれからの宿題です。

まぁこんな記事を本当は猫の日(2月22日)に書くつもりだったのですが、ハローキティの1・2号機の写真を探しているうちに時間切れになったのでその日のうちにかけず結局ふて寝してしまったんですが、在庫がもったいないので記事にしてみました(^^;)

今夜はこのへんで(・ω・)ノシ