こんにちは!
中間試験が無事終了し、一段落ということろです。
基本的に、休日や宿題の無い日の放課後は、ジムと読書に時間を費やすようにしています。
最近、こんなことがありました。
先日、友人がアメリカで開催されるミス・アジア選手権に出場することになり、現在大会に向けて二人で
全力でボディーメークを開始しています。
私自身、エクササイズはあくまでも趣味で、フィットネスやスポーツに関しては正規の教育を受けたことがないので、やはりいざ人にそのノウハウを教えようとすると非常に難しく、自分自身でエクササイズをするのとはかなりの違いを感じます。
そのハウハウが伝えられても、今度はエクササイズを始めたばかりの方に対して、どう動機をつけていくか、どう
この先もエクササイズを飽きなく、嫌いにならずに続けていけるようにアドバイスできるか。ということを考えなくてはならない。 まずはエクササイズの楽しさを伝えることが何よりも大切だと感じました。
しかしながら将来、パーソナルトレーナー、フィットネスジムの経営を目指している私にとって、とても良い勉強をさせて頂いています。
なぜなら、先日の日記で書いたように、アウトプットする力を磨くことができるからです。
アウトプット。
これが思った以上に難しい。頭では分かっていても、それをアウトプットすることはそう簡単ではないということを痛感しました。
情報化社会の今、本やネットでエクササイズの知識、情報は簡単に入手できるようになりました。
しかし、情報を頭に入れただけでは意味がない。
それを、アウトプットする、つまり誰かに伝えたり、教えたりすることによって、初めて本物の知識と化すものだと思います。
頭では理解できているけれど、それを上手く活かせていない人は以外に多いと思うのです。
最高の勉強法は、人に教えること。
これはどうやら本当に正しいようです。
机の上では決して学ぶことのできない、非常に良い勉強をさせてい頂いております。
この機会を与えてくれた彼女に、心から感謝します。
お互いがWin-Winの関係に成り立っているので、ポジティブに、そして楽しく続けていくことができそうです!
結果はどうであれ、何事にも本気で、全力で取り組むことが大切で、人生において素晴らしい思い出となるような
大会、その過程になれば良いなと考えております。
話変わりまして
先日、ベニスにあるファイヤーハウスレストランへ行ってきました。
映画「スピード」に登場するレストランで、キアヌリーブスが最初のバス爆発を目の当たりにするシーンの直前に登場します。
実はこのレストラン、私の通うゴールドジム ベニスから自転車で30秒のところにあるんです。
この周辺は、MAX Muscleというボディビルダー向けのメニューを揃えたレストランもあります。
そして、このファイヤーハウスレストランもそのうちの一つ。
通常のメニューに加えて、ボディビルダーセットが用意されているんです。
世界中のプロボディビル選手を始め、あの日本のプロボディビルの山岸選手も訪れたことがあるそうです。
映画スピードに登場するだけでなく、ゴールドジムで汗を流した方たちのためのレストランでもあるのです。
店内の雰囲気も、いかにもアメリカンな消防署って感じで好きです。
ボディビルセットは、ライスやビーフ、チキン、野菜などの組み合わせで構成されていて、お客さんの気分やコン
ディションに併せて自由に変えられるようになっています。
確か1番~15番くらいまであった気がします。もちろん私も頂いたのですが、あまりに豊富な組み合わせに少し
迷ってしまいました。
また時間があるときにでも、行こうかと思います。
そして、今日は学校の帰りに"とある場所"へと行ってきました。
先述の通り、私は現在ゴールドジムベニスという世界で一番最初に建てられたゴールドジムに通っています。
(第一マシンエリア) この他に同じ広さのマシンエリアがもう2つ、広大なカーディオエリア、屋外エリア、スタジオ、ストレッチエリアなどが設けられています。
しかし.....
どうやら建物自体は世界で最初に作られたのではなく、別の場所に旧館、つまり本当に世界で一番最初に建て
られたゴールドジムが存在するとの情報をインターネットで知りました。
そしてその旧館がまだ存在するとのこと。
Google Mapでロケーションを調べて、今日放課後向かってみました。
ここが正真正銘、世界で一番最初に建てられたゴールドジムです!!
アーノルドシュワルツェネガー州知事がボディビル現役時代に撮影された映画「パンピングアイアン」で登場するゴールドジムも実はここの旧館だそうです!
場所は新館から自転車で5分ほどで、現在は封鎖中で建物だけが残っております。民家の中に紛れているの
で、調べてから行かないと見つけるのは難しいと思います。
ゴールドジムベニス新館からPacific Ave.をロス空港方面に行くと見つかるはずです!
ゴールドジム愛好家の私にとっては感動が止まらず、外壁しか見れないものの、しばらくその場を離れることが
できませんでした。
(記念撮影) 目の前が交通量の多い通りなので、何回もひかれそうになりました(笑)
Gold's Gym Veniceのパーカー着てます。
ゴールドジムへの更なる感情移入が終わったところで、新館へ向かって猛トレーニングです。
ゴールドジムは平日は深夜0時、週末は23時で閉まってしまうので、夜行性の私にとっては少し残念に感じるこ
ともあります
が.....
私は、もう一カ所「24 Hour Fitness」というその名の通り24時間経営の米国大手のフィットネスジムに通ってい
るので、たまに「はしご」します。笑
ここが私の通っている24 Hour Fitness Sports, Santa Monicaです。
(外観)
(メインフロア)
(第二マシンエリア)
こちらもベニスのゴールドジムに劣らないほどの規模で、良質のマシンも数多く揃っているので、全身満足に鍛
えることが可能です。写真はまだまだ一部で、この他に、コアトレ専用ルーム、巨大スタジオが2つ、エアロバイクスタジオ、カーディオエリア2カ所、プール、サウナなどが設けられています。
今日は、まず夕方時にゴールドジムベニスで胸のトレーニングを終えた後に、夕食後に24Hour Fitnessでアー
ムレスリングのためのトレーニング(腕と背中)をしました。
以前はしっかり「胸、背中、下半身」など、スプリットルーティンで組んでいたのですが、学校の都合でジムに行く
時間が中々取れないので「上半身、下半身」に分けて鍛えています。
少々ツラいですが、最近はアームレスリングに復帰したので、プレス系種目、つまりチェストやトライセップスはそ
こまで重点的に鍛えていないので、なんとかエネルギーが持ちます.... あくまでプル系、腕、背中がメインです。
先日ゴールドジムで、筋肉留学中のなかやまきんに君(なかやまさん)とお会いしました。
現在、一緒の大学に通っており、一緒の学部に在籍しております。
そもそも、私がここのゴールドジムに通い始めたのも、なかやまさんと一度お話ししたときに、触発されたからな
んです。
ちなみに、私が中学生の時にプロテインを飲み始めた理由も、なかやまさんがTVでプロテインを飲んでいる姿に触発されたのが始まりです。笑
表では明るく元気に、そして裏では汗を流して真剣にトレーニングに励むってなんかいいですね!
私もいつも、ゴールドジムの壁に描かれているように「Serious Fitness」「Improvement in progress」という言葉を常に意識しています。
ここにきている人は全員が全員「マジ」です。
一番驚くのが、たかが単純なマシンアームカールと思われるエクササイズに、サポート(補助)が3~4人つい
ているということです。笑
一人は反動が使えないように背中を押さえ、一人は限界に近づいたときのコントラクション(収縮)を手伝い、一人
はそばで気合いの入った励ましの声を上げています。
最初見たときはあまりの迫力に本当に、ビックリというか笑ってしまいました。笑
基本的にペアでトレーニングしている人が多いように思えます。
やはり、一人だと甘えたり、限界まで追い込めない種目もあるので、パートナーは必要だなと強く感じました。
そしてみんな顔が違うんですね。
本当に「マジ」です。
特にサポート(補助)の方の表情やかけ声が凄い印象があります。
「Come on buddy!!! Come on!!! Come on!!!」
ですとか
「5 more!!! Go!!! You can do it!! GoGoGo!!!」
ですとか、あまりの迫力と勢いに、見ているこっちはもう目が点になってしまいます。笑
一人や二人だけでなく、大勢の方がこのような勢いでトレーニングしているんです。
あれなら嫌でも追い込めますし、鍛えている方もテンション上がるでしょうね!
お互い真剣になり、高め合えるって本当に最高ですね!
たまにトレーニング中にギャグを言ったりして笑わせる人がいますが、ここにはそんな人は一人もいない。
みんなの顔を見ればすぐに分かりますが「マジ」です。
これは戦いだ。
というような雰囲気が伝わってきます。
本当に「カッコイイ」の一言に尽きます。
特に平日夜7時くらいがピークで、物凄い光景を見ることが出来ます。
フロアにスペースがなくなるくらいの大勢の人で溢れ、特にこの時間帯は全員気合いが入っているんです。
そしてトレーニングの勢いが物凄い。全員が全員、物凄い真剣な表情。 そこには一切の妥協はありません。
トータルワークアウトのケビン山崎氏と清原選手のトレーニングを見ているようです。
凄く躍動感あるトレーニングです。
60歳くらいのおじいちゃんまでプライオメトリックス(爆発系筋発揮力を高める運動)で、物凄い勢いで飛び回ってるくらいです。 関節大丈夫か.....ってくらいに。笑
この"熱"を日本にそっくり持って帰りたいと思います。 この"熱"をみんなに伝えたい。
あまりに衝撃的な光景のために、二度と頭から離れることは無いと思います。
ここにいる方達のエクササイズに対する勢いには、私自身、本当にモチベーションを上げられますし、学ぶもの
があります。
そして、フィットネスにおいて忘れていた何かを思い出させてくれます。
本当にカッコイイ。 トレイニーもサポートも、パーソナルトレーナーもみんな。
「強くなりたい!綺麗になりたい!若返りたい!」に対しての情熱が心の底から強く感じられます。
純粋にカッコイイ。
今も思いますが、私はやはりフィットネス関連の道に軌道修正しておいて良かったと思います。
これは私が一番やりたいことで、一番情熱を持てることだからです。
私もここのゴールドジムに専属パーソナルトレーナーがいて、数回ほどお世話になったことがあるのですが、
上記の様にシリアスフィットネスのために、一緒に脚のトレーニングをした日に、信じられないくらいの疲労で、帰
りの自転車に乗れなくなってしまって、バスで帰宅したことがあります。笑 トレーニング後20分くらいしてやっと階段が上れました。笑 その分、トレーニング効果も著しかったです。
スタッフやパーソナルトレーナーとも顔見知りになり、アメリカならではの気軽に助け合える同士がたくさんいるの
で、非常に高いモチベーションでいられることができます。
一人でトレーニングしていても、何も言わずにサポートしてくれる人もいるんです!さすがアメリカ!
ここのジム大好きです。
来月私は日本に帰国するのですが、機会がある限りいつでも訪れたいと思います。
Serious Fitness for Everyone !!