こんにちは、

幸せリフォームコーチ

佐々木宏貴です。

 

今日もお越し頂き

ありがとうございます。😊

 

このブログは、私の32年のリフォーム

経験からみた失敗しないリフォーム

をどのようにすれば達成できるのか

を主につづったブログです。

 

失敗しない為には、

何に気を付ければいいのか

などを配信しながら

 

適度に楽しんで

 

お送りしております。

 

 

 

昨日は見積書の見方

を書かせて頂きましたが、

編集中に消えちゃた🤣



相見積もり取りましょうって

どこでもそんな話が出ますけど

どうやって比べるか?

までは書いてないですよね。


ただ、高い、安いを比べるだけで無く要望が

キチンと含まれているか?

ここが凄く大事ですので、


皆さんもしっかりと内容を見比べましょうね。


見ても分からん!

って方はお気軽にお問い合わせください。


少しのお時間で解決してさせて頂きます。

失敗しないリフォームへ、あなたの理想の生活空間づくりの相談所





 そして今日のタイトルはこちら💁



​なんか臭う

 先日連絡頂きました。

洗面所がなんか臭いんですけど、

おまけに洗面台の床板が落ちて

来ちゃってなんとかなりませんか?

との事


伺ってみると床板が落ちかけなおかつ湿気で全体的に濡れてる状態




湿気が原因で洗面台の中がビショビショに

水漏れでは無く排水管からの湿気でした。




普段生活されてる中で水回りからなんか匂う

って感じることありませんか?


キッチンの扉を開けた時

洗面台の下から

洗濯機のあたりから

トイレから


下水の匂いが気になることってありませんか?



原因は防臭パッキンが付いてない

ケースや封臭トラップに水が

溜まってない状態になっている事



最近のトイレは少ないですが、

ちょっと前のトイレですと床がタイル張り



この床に排水口があるのですが、

元々トイレの床は水洗いできるように

排水口がついてます。


この排水口の接続先は例外無くトイレ

の排水管につながってます。


トイレの水を流すと排水口あたりから空気の

抜ける音など聞こえませんか?



この排水口にはトラップと言って

中で水が溜まるように出来てます。

その水が無くなることによって

配管の中で縁を切る事がなくなりダイレクトに

排水管の匂いが上がってくるのです。



洗濯機の排水も同様ですが、ほぼ毎日

とか1週間に一回で洗濯すればトラップ内

に水が溜まり匂うことは無いのですが、


マンションなどで事務所としてご仕様のお部屋

ですと洗濯機を置いてないので水が蒸発し

溜まってない状態で臭うのです。




お風呂場の匂いはトラップ周りに溜まって来る

石鹸垢やヌメリなどが臭いの元ですので、

こまめなお掃除が必要ですね。



見逃しがちは洗面台やキッチンの排水


これは本体から排水管へ蛇腹ホースや

エンビのパイプが排水管に刺さってます。


ここを通常ゴムの封臭パッキンで抑えて

ますが、リフォーム出改装後などに

忘れられて着いてなかったり

ビニールテープでパッキン代わりに巻いて

いる場合に隙間などがあると臭って来ます。




水回りには水で封臭するのですが、キッチンは

洗面所は排水管の接続部が床下であったり

点検口で見えなくなってる場合が多いので

気付きにくいですが、


なんか臭う


って時はここをチェックして見ましょう。


業者に頼まずともご自分でも

充分対応できるところです。


また洗面台の床の下で

排水管と繋がっている場合で

洗面台の中が湿気が多くなって来た。



などの時は排水管と本体からの排水ホースに

防臭パッキンがうまく噛み合ってない場合や

それすら着いてない場合におきます。



排水管から上がって来る湿気によって

洗面台が早く痛みますので

防臭パッキンは結構重要です。



臭い問題も含めて排水管との接続部は

機材を長持ちさせるためにも

重要ポイントですね。







そして、本日も昨日に引き続き

ウキウキメンバー

集まれ

って事でございます。

 

もまだまだお席は空いてますので、

東京近郊の方もそうでない方も

お時間あれば是非

 

 

やりたい事

やっちゃいな

でお馴染みの

魂のコーチ新井慶一さんの

講演を是非見に来てください。


今までやった事ない事にチャレンジするって

勇気入りますよね。

なかなか前に進めない時に

新井さんに会って

一歩踏み込む事が出来ました。


魂コーチ新井さんは一歩が

踏み出せない方に力を与えてくれ、

今まで体験したことがない事への

チャレンジする後押しを

してくれるかたです。


 

 

 新井コーチに会えば分かる

自分の殻を破って新しい自分に合わせて

くれる。

そんな方の講演会です。



 

その講演会第2部で

アタクシも

 

 

ウキウキプレゼン

チャレンジャー

 


として参加させて頂きます♪

 


新しい事を始める時は

ワクワクしますが、

反対に不安でドキドキもしますよね。

 


でも今、出来ることや

思いついた事から

少しずつやっていき、

達成した後のことを想像すると

ウキウキしちゃいますよね。

 

 

 

皆さんもウキウキ出来る

事ありますか?


 

そしてアタクシ含め

8人のウキウキチャレンジャーの

魂の叫びも聞きに来てください。

 

 

3月10日の東京は目黒区です。

https://lit.link/en/ukiuki0310

 

 

ゲストも大物ばかりですので、皆様奮ってご参加下さいウインク





では恒例のこちらもこちらもお楽しみ下さい♪

あなたの知らなかったリフォーム診断

 結構好評です。

 

そんな質問でこんな

結果が出るの?


おもしろーーい

ってご感想を頂いております。

 

 

何から手を付けて良いか分からなかった

リフォームもマルっと解決のリフォーム診断

を是非ポチッとお楽しみ下さいちゅー

https://resast.jp/page/fast_scoring/1612

 

 

今日も最後まで

見て頂きありがとうございました😊

 

 

 

宜しければフォロー、いいね👍

ポチッとお願い致します。