こんにちは、

幸せリフォームコーチ

佐々木宏貴です。

 

今日もお越し頂き

ありがとうございます。😊

 

このブログは、私の32年のリフォーム

経験からみた失敗しないリフォーム

をどのようにすれば達成できるのか

を主につづったブログです。

 

失敗しない為には、

何に気を付ければいいのか

などを配信しながら

 

適度に楽しんで

 

お送りしております。

 

 

 

昨日は

 

リフォーム用キッチン水栓の交換

こちらについてお話しさせて頂きました。

 

ちょっとの水漏れも少しずつ被害は大きくなりますので気がついたら早めのメンテナンス必要デスよね。

 

 

 

そして、本日も昨日に引き続き

ウキウキメンバー集まれ

って事でございます。


もまだまだお席は空いてますので、

東京近郊の方もそうでない方も

お時間あれば是非



やりたい事やっちゃいな

でお馴染みの

魂のコーチ新井慶一さんの

講演を聞いてみて下さい♪


 

その講演会第2部で

アタクシも



ウキウキプレゼン

チャレンジャー


として参加させて頂きます♪

 

新しい事を始める時は

ワクワクしますが、

反対に不安でドキドキもしますよね。

 

でも今、出来ることや

思いついた事から

少しずつやっていき、

達成した後のことを想像すると

ウキウキしちゃいますよね。

 

 

 

皆さんもウキウキ出来る事ありますか?

 

そしてアタクシ含め

8人のウキウキチャレンジャーの

魂の叫びも聞きに来てください。

 

 

3月10日の東京は目黒区です。

https://lit.link/en/ukiuki0310

 

 


 

 

また、 貴方の未来の生活空間のリフォーム、

何から手をつけていいのか分からない?

 

 

そんな貴方の幸せリフォーム診断

いかがですか?

 

きっと貴方の理想のリフォームが

見つかりますよ。

https://resast.jp/page/fast_scoring/1612

 

 

 

 

 

そして今日のタイトルはこちら💁

 

天井換気扇の交換

 

 

本日も修理&メンテナンスのお話です。グラサン

 

 

大阪市内のレディースマンション

こちらの一室の方よりオーナーさんを通して

連絡がありました。

 


キッチンの換気扇から異音がするので

一度見てください。

 

 

早速現地へお伺いし換気扇の運転スタート

通常のゴーって音にプラス金属が

擦れるようなキーーーーーーーン

という嫌な音しますので、即

交換です。


 

こちらのミニキッチンの天井についてる

埋め込み型の換気扇ですが、

15年以上前のタイプでして現行品は

販売停止で同じ物はございません。


代わりの物は類似品となるのですが、

若干大きさが異なります。




通常天井内部の懐は余裕があるのですが

このマンションのミニキッチンの上には

マンションの躯体の梁があり

かなり懐が狭いのです。

 


賃貸物件ですしオーナー様も

キッチン本体の移設や交換までは

全くお考えが無いので、

取り付け部の天井周りに造作材にて

かさ増し、新規の枠を取り付け

本体を少し下げなければいけません。





また写真のように本体の開口枠

24cm何ですが、結構キツキツの

開口枠でしたので、

天井も少し広く開口しなければ

入りませんでした。


通常換気扇の交換ですと

通常3、40分ぐらいですが

こちらは2時間程度の作業時間に

なる事を入居者さんへ伝えて作業開始





この状況を少しでもブログ読者様へ

分かりやすいように

沢山の写真を撮って見て頂こうと

思っておりましたので



作業開始から写真をパシャリ


まずはカバーを外して


本体撤去をやっていきます。







続いて廃棄ダクトの接続部の

部材と本体を取り外してからの

開口枠の拡大、

天井部分の造作枠取り付け

及び開口枠補強

。。。。。

。。。

。。














あーーーー

気付けば写真撮るのすっかり忘れてたゲッソリ


なので

完成後にパシャリ




ってな事で作業中の写真は無し泣




上記完成写真をご覧ください。

既存の天井から35mmほど下げ

梁に当たらないように致しました。

 


 入居者様からも

ありがとうございました😊

とお喜びのお言葉。デレデレ

 

 

という事で今日の作業報告は

お終い

 

 

 

では恒例のこちらもこちらもお楽しみ下さい♪

あなたの知らなかったリフォーム診断

 結構好評です。


そんな質問でこんな結果が出るの?

おもしろーーい

ってご感想を頂いております。




何から手を付けて良いか分からなかった

リフォームもマルっと解決のリフォーム診断

を是非ポチッとお楽しみ下さいちゅー

https://resast.jp/page/fast_scoring/1612

 

 

今日も最後まで

見て頂きありがとうございました😊

 

 

 

宜しければフォロー、いいね👍

ポチッとお願い致します。