こんにちは、

幸せリフォームコーチ

佐々木宏貴です。


今日もお越し頂き

ありがとうございます。😊


このブログは、私の32年のリフォーム

経験からみた失敗しないリフォーム

をどのようにすれば達成できるのか

を主につづったブログです。


失敗しない為には、

何に気を付ければいいのか

などを配信しながら


適度に楽しんで

お送りしております。


幸せリフォーム診断🆓無料

でやってます。

あなたの理想のリフォームタイプ

知りたいかたはぜひ⬇️⬇️



昨日はリフォーム成功への近道

ついてお話しさせて頂きました


大事なリフォームで嫌な思いは
したく無いですよね。おねがい



そして今日のタイトルはこちら💁




間取り変更の時の注意点


リフォームの中でも

内装工事の場合は

設備機器の交換や

間取りも含めて全体的な見直しが必要


設備周りだけの工事ですと

電気設備はあまり変更は出ないと

思いますが、間取り変更

となりますと

照明のスイッチ

コンセントの増設


最近ではお部屋の照明器具も

多種多様になってます。

器具のチョイスでめっちゃくちゃ

オシャレに模様替えなども可能です。


そこで気にして欲しいのが

スイッチとコンセントの位置


もちろん業者からの提案はありますが、

基本は予算内に収まるご提案真顔


場合によってはちょっと少ない

と感じる事もあるかもです。


このスイッチ類の位置はリフォーム後に

置かれる家具の配置も決めてそれに合わせて

検討していきましょう。


リフォームする時は間取り変更

だけではなく、次に置く家具も

変更されるケースが多いです。


適当に決めて後から家具に当たって

仕方なく配置をずらした。笑い泣き


などとならない様に、家具のサイズ

も合わせてご検討を。


そのためには家具のサイズ確認も必要です。


寝室ではベッドの位置に合わせて

新しく枕元など手の届く範囲で

お部屋の照明を入り口のスイッチ

と連動させる3路スイッチへ


キッチンのカップボードの内部に設置の

家電の配置や種類に

よって専用回路の増設など


増やせば良いってことも

ないのでまずは希望のスイッチの位置

コンセントなどを伝え、どのように使うか

使用方法なども合わせて

相談してみてください。


実際使ってみないとわからない

こともあると思いますが

生活が始まった時に

どの様に移動して生活するのか?

などの動線も考えて見てください。


施工会社からのアドバイスももちろん

合わせて考えてみましょうね。


後で、

あーここもスイッチ欲しかった

ってならないようにねウインク



今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございます😊



あなたに合ったリフォーム診断も楽しんでみてね

https://resast.jp/page/fast_scoring/1612