docomoポイントで東京へ

12月の初旬に何気に携帯で

ドコモポイントを確認してみました。

 

アタクシは生粋のdocomoユーザーでございます。

 

携帯を持ったのは23歳の時、

初めて携帯電話を手に入れました。歩く

 

それも、当時最先端のデジタル通信タイプおねがい

 

今では、デジタル回線ですが

当時はアナログ回線?が主流でした。

 

もちろん、最新ということで

購入致しましたが、何せ基地局がまだ

ほとんどなく、

大阪をちょっとでも出ると

もう電波が届かない。泣

ただの重たい箱状態むかっ

 

こんな状態でございました。

 

その当時もポイントはありましたよ。

但し、携帯の使用量(電話代)に応じてのポイント。

 

新しい機種が出るたびにポイントを利用して

機種変

 

こんな使い方しかしてませんでした。

だから、ポイントなんてほとんど気にしたことがない

男でございました。

 

 

そのうち、新規機種購入時に

d払いなるものを

お店の方から、

 

つけておきますよグラサン

 

など、言われ意味も分からず、

お願いします。真顔

 

という感じ。

そんなこんなで、ポイントなどほとんど

確認したことがないアタクシ

 

なぜか、今のスマホをポチポチしているときに

ちょっとポイントあんのかしら?

 

って感じでお気軽にdポイントのアイコンを

押してみますと、

 

26,138Pポーン

 

26,138P

えー、何このポイントポーンポーン

見たことのない数字が

そんなにポイントもらえることした覚えないよはてなマーク

 

なんではてなマーク、と思いながらいろいろと

触ってみると

過去の獲得ポイント状況などが

見れるでは、ありませんか

 

 

ふむふむ、

おー、

去年の8月に大量のポイントゲット

しているではありませんかウインク

 

よくよく、見てみると以前契約した

NTTのWi-Fiの特典らしく

それが反映されておりました。

 

キャー素敵すぎる

NTT

 

 

など思ってよく見てみますと、

失効ポイントが1月に24,000Pとなっているでは

ありませんか!!ガーン

 

え!、なんてことをするの

NTT

いや、docomo

もうすぐなくなるじゃん。

これは早く対応せねば

 

と思い、とりあえず使えるお店

の検索

 

良く家族で食べるモスバーガー

こちらが対象店舗

 

おー、さっそくモスバーガーを

家族にごちそうにっこり

 

でもまだまだ、ポイントは使いきれません。

そんな、こんなで無い知恵絞って

使える店舗を見つけては

 

dポイントで支払います。真顔

 

などと、勝ち誇ったように使っており

残16,000Pちょっとぐらいまで

使いましたが、

まだまだ、1月末までに使わないと

もったいないポイントがあるなぁぐすん

 

どうしたものかと思って、ポイント

交換できるものを見ていると

 

なんと、JALマイル

があるではありませんか。チュー

 

このJALマイルへの変換はdポイント

1,000Pで500マイルへ変更

 

半分の価値へ下がりますが、

でも、まあ1.6万ポイントあるし

行けるんじゃね

 

と思って、変更手続きへ。

 

なぜ、マイルへ変換が候補に

上がったかといいますと、

アタクシ3月に東京に行く予定があり

それの交通手段を悩んでおりました。

 

しかしポイントからマイルへ変換する

ことで、

タダで行けんじゃねキューン

と期待にワクワクしながら

 

飛行機一択びっくりマーク

へ舵をきり、ポイント変換をいそしげく

試みましたところ、

 

なんと、一時的なサービスポイントは

マイル変更へは不可能とのこと泣

 

え~、ポイント変換できないんじゃん。笑い泣き

じゃ新幹線にしようかどうしようか?

迷っておりましたが、

 

うちの良く出来る嫁ちゃんから

とりあえず飛行機の早割

みてみたら

 

とのアドバイス

JALで検索すると

片道14,000-程度キョロキョロ

 

まあ、こんなもんか

 

じゃLCCは

ジェットスター(JAL)で関空から成田まで

4,800-程度ポーン

 

安!ちゅー

往復でも1万円以内ちゅー

 

スゲー、LCCと思いさっそくお申込み

しかし、普段のおでかけはマイカー専門

飛行機の手続きなど全くの無知笑い泣き

 

まあ、出てくる表示のままに

いらぬと思われるオプションはすべて無し

 

に、したつもりでも

なにやらオプションなどが

勝手にくっついてきて

 

最終的には、往復19,100円

 

あれ、1万いかないんじゃなかったのムキー

と不信感を持ちつつも、

 

まあ、それでも安いか爆笑

 

と思い、そのまま手続き進めます

 

確定して、支払い手続きへ

当初はカード決済でと

思っておりましたが、

 

決済方法で

 

d払い

があるでは、ありませんか!!ポーン

 

もしかして、ポイントも利用できるのかしら?

と半信半疑でポチっと

 

なんと、ポイント利用可能

 

おー、素晴らしい。

ちょっと足りないけど、

 

当初の予定とは、ちょっとちがいましたが、

無事ポイントを使用し飛行機にて

関空ー東京往復のチケットをゲット

足りずの3,000円のみで購入することが

出来ました。デレデレ

 

 

皆さまもdポイントの使い道

色々あるので、ご検討してみは如何しらグラサン