あの橋を見に⑥

 当家縁の地を探し出せ ❗❗

 4月30日(火)

 昨夜日付が変わる 

少し前に
雨に濡れすぎ 

彦根市の
御宿に
緊急避難・・・

 帰ることしか頭に無かったが・・・

 シャワーを浴びて

一息付いてたら
思い出した🎵 

行きの時に行きたかった

 場所近いよね✨ 

 彦根市から小一時間の場所

 日の出位に散策して帰りましょう

 て事で彦根市を4時半頃に

 出発 

 早朝
6時に




該当地区に 

到着 

 なから前に

 当家のファミリーヒストリーを

 長老より聞いていたよね✨


 そう 

先祖は岐阜から女中と逃げて
埼玉まで流れてきた・・・


 なかなかのお話し(笑)

 自分の高祖父にあたる御方



 判明している情報 

 ・安八郡落合村の人

 ・写真が2枚

 ①お墓でのスナップ写真 

(昔・祖母が行った時の)




 ②墓誌の写真

 ※平成の初め頃に祖母&叔母数人で 

お墓参りした事がある




 しかし
住所&電話番号、

現時点で不明 

 ・自分から紐解ける戸籍 

 ・年寄りの口伝

 の上記の情報しか無いのよね 

まぁ~

その地に立ち

雰囲気だけでも

 感じられれば良い位の 

軽い気持ちで
訪問 


 作戦は・・・

 以前自分で調べたところ

 安八郡落合村

ネットで調べると

 岐阜県神戸町落合地区

 に当たる場所と判明

 それとね祖母の

お墓でのスナップ写真




 をよく見るとお墓の後ろに写りこんでるのは、土手ポイね🎵

 仮説として
落合地区の

土手近くの御寺が

 菩提になるのでは❓️

 該当地区の 

御寺に到着したけど・・・ 

そこが菩提寺かは不明

 早朝6時閉まってるよね(笑)

 ならば
近くの土手を散策




 カブで良かった🎵

 地区内昔の区画なので 

道が狭くクネクネ 

土手の上を走行して
1ヵ所

小さな
墓地を発見🎵




 おぉ~❗❗️




 祖母の写真後ろに写てる 

石柱あるよね♥️ 

多分絶対ここね 

 住職さんにたずねれば

 生家わかるよね🎵 

 でもね
周辺に御寺さんが

無いのよね ❓️

墓地の前で草むしりしてる

 御方がいたので

どこが管理している

 御寺か教えて頂けましたよ✨ 

 目印にしてた

 先程の御寺で正解 

 しかもねその御方も

 そこの檀家さん
世間話しになり 

「私の4代位前の先祖がこの地区の出らしいので来た」と言って

 墓誌の写真を見せたら
何とね❗️❗

 「そのお墓知ってる~」

 (笑) 

早朝6時過ぎに 

そんな奇跡ある~ 

 お墓に案内して頂き

 御先祖様のお墓にご対面♥️

 しかも 

「ここの家知ってるよ

分かりにくいから着いて来なさい」

と先導してもらい 

御先祖様の生家に・・・

 おぉ~❗❗️ 

この家ね 

 早朝過ぎるし
もちろん

 アポイント取ってないので 

遠くから生家見て帰ろう🎵

 としたところ・・・・ 

生家の作業小屋から 

男性が出て来て

 家の前にいる自分を警戒して 

見てるよ・・・ 

ならばね❗️❗ 

話しかけて見るよね 

 「早朝より申し訳ございません

 実は自分埼玉から来まして 

私の数代前の先祖が

ここの出らしく
丁度お墓を

探し出して近くにいた方に 

かちらのお宅を教えもらい・・・」

 と経緯をお話して 

 祖母の写真を見せたらね・・・ 

一緒に写ってる男性の

 息子さんでした(笑)

 息子さんも 

家の歴史を大変詳しく

 聞き伝えておられ・・・ 

その昔
祖母か埼玉から来たことを

覚えて
おられ

意気投合(笑) 

 色々詳しく 

家の事を教え頂きました

 当家のお話は
また別記

 ファミリーヒストリー

で紹介しましょう🎵

 息子さんの軽トラに乗り 

再度、お墓参りに




 当家縁の家等を

 ご案内して頂きました

 楽しい時間もあっという間 

2時間程話し込んでしまいました 

なかなかの偶然・・・ 

それにしてはできすぎだね✨ 

 行きに寄る予定だったが

 時間合わず取り止め

 帰路に
大雨になり 

たまたま彦根市の漫画喫茶に 

避難して宿泊

 そう言えば近いねと思い

 探し出したら
早朝6時に 

普通なら出逢わない

 訳なのにね
色々繋がったのよね 

 絶対
御先祖様に 

呼ばれたね 


 では
埼玉目指して
走りますよ