あの橋を見に④

 長浜大橋と下灘駅

 4月29日(月)

 さて🎵 

予定よりだいぶ
早いが

お天気悪げ
なので4時 

状況開始
バイク旅荷物まとめるのも
大変だよね(笑)

 前日の埼玉→愛媛県・松山市
迄の

 走行距離は
863キロでした❗❗

 タイトルの
あの橋を見に 

とあるが・・・ 

しまなみ海道では
無いのよね

 愛媛県松山市から

小一時間
行った場所にあるのよね 

 自宅を出発して

 905キロ
やっと

今回のお目当ての
場所へ・・・ 




 1月にも来たけどね 

帰ってから知ったよ

 愛媛県のとある町に

 架かる
赤い橋

長浜大橋

 国内において近代に架設された

可動橋のうち現在も可動し、

文化財となっている橋は

日本で3橋しかなく、

長浜大橋が現役最古の

道路可動橋である。

長浜大橋が完成したのは

1935年で、建設当時は

船による輸送手段が重要であった

ため、船が通る度に開閉されていた。

現在では、点検・観光としてのみ

開閉が行われている。

また、完成当初の橋は濃灰色で

塗装されていたが、戦後赤く

塗装されて以降、地元では

「赤橋」と呼ばれ親しまれている。

2014年には国指定重要文化財に認定され、近代化産業遺産として

保存がなされている。

 ※どこぞのネット説明より引用


 でもね
現在故障中で

しばらく
開閉してないよ

 開閉橋に興味があったのではなく 

この橋実は

先の対戦で 

敵機グラマンの機銃掃射 

の跡が今も残る

一目見たくてね・・・ 

 橋のたもとの石柱をよく見ると 




被弾した跡がある 

なから石が削られてるよ

 それでは 

橋を渡る
商店街側から

橋の真ん中
開閉する部分 

それを過ぎたら
有ったね❗️❗ 




鋼鉄に指が入る程の穴が




 説明には
グラマンて書いてあるね 

グラマン 

F6Fヘルキャット
艦上戦闘機 

だね
12.㍉弾の機銃
6丁装備してた

戦闘機
鋼鉄に簡単に穴あくのね





戦争遺産 

 勉強させて頂きました 

それでは
これより

坂東地を目指して
行くよ✨ 

 国道378号線

 通称
夕やけこやけライン 

の名を持、伊予灘沿いを走る 

素敵な道
と走り出したが・・・・ 

 そうだ❗️❗




  JR下灘駅
全国で一番海に近い駅




 青春18切符のポスター

で有名な
無人駅 

 ドラマ・CM・映画の
ロケ地でも

有名らしい 

 朝の7時前なのに 

数組の観光客来てるね 

そんなに有名な所なのね(笑)

 それポイ
写真を撮り

 それでは
真面目に走るよ✨