子供達に見せたいもの・一緒に見たいもの③
平和公園

平和記念資料館から正面を見ると・・


奥に見えるのは原爆ドーム
構図的にも良くできてるのね

翌日の式典の為、公園の脇から歩くこと
割と直ぐ川を挟んで現れたのは

通称・原爆ドーム


正式名・広島県産業推奨館
物産品の展示販売などをしていた建屋
大正12年に建った洋風の建屋は原爆に、よって一瞬で大破した。
爆心地からわずか160mの距離で被爆したにも関わらず奇跡的に建物の中心部であるドーム型の鉄骨が残り
平和のシンボルとなっている。
溶けた鉄骨や崩れた壁など、原爆の恐ろしさを今も伝えている。

22年に来た、浮かれた若者達は
この対岸から原爆ドームをバックに「写るんです」で記念写真を撮った


バッチリ再現(笑)


少し上流の変わった橋を渡り
原爆ドームへ

この橋は


T字型をした橋「相生橋」
原爆爆弾投下した際の、投下目標となった橋と、言われている橋
実際は風の影響で少しずれたが・・・

子供達、原爆ドーム
まじまじ眺める
はだしのゲンの世界だね

戻りながら公園内の
「原爆死没者慰霊碑」


独特な形の慰霊碑を見て子供が
「行田の火祭りみたいだね」
その感想・・・
22年前にも聞いたぞ❗️❗
埴輪の家がモチーフになっているそうです。
持参した御線香を灯し
家族一同合掌

そうしたらある方々からお声掛け
「こちらNHK広島ですがインタビューお願いしたいのですが」との依頼
勿論OK
子供達だけかな❓️
と思ったら家族一同横並びでインタビュー開始❗❗
お姉さんが質問してそれに答える形でインタビュー開始
「どちらから来ましたか❓️」
「今日はどうして来ましたか❓️」
との質問に・・・・
長年の自分の宿題だった、家族ができたらあのお弁当箱を、皆で見に来よう🎵
との思いで、広島にきた思いをお話し
しました。

家族一同で今回も放送されないよね
と話していたが・・・

夜にNHK広島のホームページを確認したら該当ニュースがネットに、掲載されていた❗❗

❓️❓️❓️❓️
何故か❓️
後半に・・・
自分が画面に出てる(笑)


見事❗️❗
採用となりました

この映像からの写真が
この旅唯一の
家族写真になりました(笑)
良き旅の記念になったね