とある休日
嫡男が授業で製糸について
勉強してきたので補足でお勉強🎵
我が故郷にある
熊谷市のサティー駐車場の片隅にある


「片倉シルク記念」


片倉工業㈱
明治6年長野県諏訪地方で創業、蚕種の研究と糸機の改良に貢献し最盛期には朝鮮半島を含め最大62ヵ所の製糸工場までに拡大し、良質な生糸を世界中に輸出していた。
昭和14年に、現在の世界遺産にもなっている富岡製糸場を譲り受け昭和62年まで富岡製糸場は操業・・・
生糸需要の衰退により平成6年片倉工業最後の工場となっていた熊谷工場が閉鎖

最後の製糸工業であった熊谷工場の繭倉庫を利用し実際に工場で使用した製糸機械等を展示した施設

当時の機械等も展示
これは✨
製糸工場と言ったらこの機械だね(笑)


熊谷市は養蚕&製糸業が盛んで片倉工業の他にも
通っていた小学校の裏手には養蚕試験場があり
実家の周りには養蚕試験場の桑畑があったね✨

祖母の家前には、サンシ製糸工場も操業していた・・・
サナギの独特な匂い覚えてる(笑)

熊谷駅南の万平公園近くには、埼玉県繭検定所があった・・・
繭検定所は閉鎖後に、
テレビドラマ
1999年放送
「リップスティック」
東京第二鑑別所の設定で撮影していたね✨
主演
三上博史・広末涼子・いしだ壱成
万平公園の長いすべり台は
広末涼子が劇中で滑っていたね(笑)

小学生の頃
片倉製糸工場の周り


自転車でうろうろしてたので懐かしいね(笑)

最後に

お土産まで🎵

繭を拝領🎵

明治時代から日本国の発展に貢献した、お蚕様とても勉強になりました