最近お出掛け❓️
してるかな❓️
ちょいちょい、週末に雑用が重なり
タイミング合わず・・・
こんな時はお勉強🎵

嫡男の武将ブームに家族一同乗り・・・
日ノ本津々浦々の武将様にお会いするが❗️❗️
自分元々、戦国武将や武士に興味無かった(笑)
男はそれぞれ、自分の好きな時代や歴史上の人物がいるよね✨
自分は明治~昭和初期辺りが好きで特に日清・日露・大東亜戦争が好き
押しは勿論❗️❗️
山本五十六 元師海軍大将 でございます

なので暇があると、武将様のお勉強
郷土カルタ
「も」の札
「盛りだくさん心のかてを図書館に」
でおなじみ
地元図書館で
司馬遼太郎や池波正太郎などの小説を読み説き理解できれば良いのだが・・・

何時も借りるのは❗️❗️

学習マンガ
人物日本の歴史シリーズ🎵

読みやすい❗️❗️
自分でもそこそこ理解できる🎵
読んだ後は、双子さんへ
家族で回し読み
読む順番も肝心なのね・・・
手当たり次第目に付いた人物を読んでいたが、歴史の順番通りに読むとわかりやすい(笑)
源頼朝→源義経
とかね✨
知識低すぎだろう(笑)
興味を持って知りたくなった時が、勉強時🎵

今宵からは三英傑のお話しを・・・
織田信長公→豊臣秀吉公→徳川家康公で読みますよ✨