ともちゃんのま~ったり、のんびり投資日記 -2ページ目

「恩人」ライブドアに苦言=宮城知事、放送参入手法を疑問視

*宮城県の浅野史郎知事は2日までに、ニッポン放送株をめぐってフジテレビジョン <4676> と争っているライブドア <4753> の行動について「法律上のルールでなく、礼儀の問題だ。放送業界進出の大義名分もいまひとつ明確でない。ことはプロ野球の新規参入問題ほど簡単ではない」などと批判する見解を発表した。 
(時事通信)
私はこれを読んで情けない知事もいたものだと思いました。
礼儀も必要だと思いますがこれは営業とは違います。
経営発言権ののっとり目的に礼儀なんているわけないじゃないですか
子供の争いじゃないから法律がいるんです礼儀なんて企業経営に何も与えてくれません
こんなお気楽な知事がいるから日本は駄目なんだろうなと思ってしまう出来事ですね
これからは外資系が日本にどんどん進出してくるのですからこのような事はいつかは訪れる事だったのです
むしろ日本企業同士で争ってるからまだ救われてる部分があるぐらいです
しかし法律より重要な礼儀なんてあるのかな?と思ってしまいます
法律があるから今の社会秩序があるわけですからその法律をないがしろにする発言は知事にあるまじき行為だと思います
話は変わりますが裁判は今までから見て例のないものですから裁判官の裁量に大きく左右されます。
「一般的、社会的通念から鑑みて・・・・うんたらかんたら・・・」という言葉を使う事になるでしょう
そこから考えると少しライブドアが有利かな?と思われるのですが相手が特殊な公共性のある放送事業なので五分五分の裁判になると思われます
言い換えればフジテレビは公共性のある放送事業というのが武器になるでしょう
目が離せない展開になりそうですが最高裁まで行くと思うので決着は10年後ぐらいでしょうか・・・(そのうち忘れてしまいそう・・・w)

今日の一日の出来事

今日は朝から夕方までパソの前にいました
7647音通を128円で7000株買ってしまいました(;゚∀゚)
動きが鈍すぎて売ろうと思いましたがうまく売れなかった明日が少し心配です
中期で保有するか短期にするか混乱中です

明日のNY次第で保有するか保有しないか決めようと思っています

ニッポン放送、株取得経緯調査で監視委に依頼へ

 ニッポン放送は2日、ライブドアによる同放送株の大量取得の実態について、証券取引等監視委員会と東京証券取引所に、調査を依頼する方針を明らかにした。ライブドアが東証の立会外取引で、大量の株式を取得したのが実質的な相対取引に相当し、株式公開買い付け(TOB)ルールに違反している疑いがあると指摘する。3日にも申し入れる。



 市場外で3分の1を超える株式を取得する場合は、証券取引法によりTOBが義務付けられる。ライブドアは市場内取引である立会外取引を活用して、2月8日に大量のニッポン放送株を買った。同放送は、ライブドアの立会外取引は事前に売買の合意があった実質的な市場外取引の可能性があり、TOBルールに違反する疑いがあると主張する。




[3月3日/日本経済新聞 朝刊]

立会外取引規制の法改正案、今国会に提出で自民一致


 自民党は2日午前の財務金融部会・金融調査会合同会議で、ライブドアによるニッポン放送株の取得を受けて金融庁が検討を進めてきた「立会外取引」への規制について、今国会に提出する証券取引法の改正案に盛り込むことで大筋一致した。上場企業などの株式を3分の1を超えて取得しようとする場合は株式公開買い付け(TOB)規制の対象とし、買い付け株数や価格の事前開示を義務付ける。



 証取法では取引所を介さずに企業の3分の1を超える株式の取得をめざす場合、買収対象企業の株主に平等な売却機会を与える狙いから買い付け価格などを公に開示するTOBの手続きを踏むよう原則義務付けている。ただ、立会外取引は取引所のシステムを使って通常の取引時間外にする取引で、TOB義務の対象外。ライブドアはこの手法を使って、ニッポン放送やその株主が知らないうちに3割を超える株式を取得した。

今日の取引

6374TCMを300円で3000株買い303円で売り
5807東特線を264円で3000株買い265円で売り
今日の成績8600円の利益
うーんどかんと稼ぎたいけどデイトレはマネーゲームだけに思い切って買えない・・・この優柔不断さが低利益につながってる(TдT)

ライブドアの仮処分申請、東京地裁で審尋


 ライブドアがニッポン放送のフジテレビジョンに対する新株予約権の発行差し止めを求めた仮処分申請で、東京地裁は1日午後、ライブドア、同放送双方の主張を聴く第1回審尋を開いた。非公開で行われ、約1時間半で終了した。事案の重要性や複雑さなどから、審尋は少なくともあと1回は開かれるとみられる。



 審尋に出席したライブドアの熊谷史人取締役は、今回のニッポン放送の行為について「(他の株主に不利益を与える)不公正発行だという主張をした」と指摘。「我々の正当性が認められると信じている」と話した。同放送側がどう主張したかについては、言及を避けた。



 一方、同放送側は予約権発行の正当性を主張したとみられるが、審尋の内容については「途中経過のコメントは控える」としている。
(マネー&マーケット参照)

今日のデイトレ

今日もデイトレ少ししました。
5606旭テックを243円で2000株買い245円で売りました(その後250円まで戻していた)(;゚∀゚)
8013ナイガイを142円で3000株買い143円で売りました。
今日は4000円の利益でした・・・少し豪勢な食事をすれば消し飛んでしまう利益しか稼ぐ事ができません(TдT)
基本的に二時間ほどしか取引していないのでもう少し時間を費やした方が良いのかな?とも思っています。

ライブドア、2月23日までにニッポン放送株42%台取得


 ライブドアがニッポン放送株を2月23日時点で、発行済み株式の39.56%まで買い進めていたことが、1日に関東財務局に提出された大量保有報告書で明らかになった。ニッポン放送株の発行済み株式数は3280万株で、23日までにライブドアは約1298万株を取得した。議決権ベースでは42%台とみられる。

大和SMBCと関電、フジのTOBに応募


 大和証券SMBCは2月28日、発行済み株式数の8%を保有するニッポン放送株について、フジテレビジョンが進める株式公開買い付け(TOB)に応募すると発表した。関西電力も同日、応募したことを表明した。



 大和SMBCの持ち株は、フジサンケイグループの実質創業者一族から1月までに取得したもの。フジのTOB価格は5950円と現在の株価より約1割安いが、「TOB価格は購入価格を十分上回るうえ、確実な処分ができる」(経営企画部)と指摘。「代理人としてTOB成立に協力する義務がある」とも説明した。



 一方、関西電力の藤洋作社長は28日の定例会見で、保有全株についてフジのTOBに応募したと明らかにした。

久しぶりにデイトレードしてみました

今日はデイトレしてみました
5958三洋工業を302円で2000株買って307円で売りました。
無理をせずその取引だけで終了w
あまりデイトレをしたことがないのでまずはじめに損をしない事だけを心がけて取引しようと思っています