前回シルバニアのお人形

洗濯編

をお届けしました。
今回は前回に続き
シルバニアの修復術

フロッキー修理編


今回もシルバニアコレクター様のブログを参考にさせて頂きました。🙇✨



前回  洗濯終了時


前回お洗濯をした

わたうさぎの女の子です。


洗濯して汚れは落ちましたが

毛並みは少しカサカサになってしまいました💦

フロッキー追加でフワフワ感

どれだけ戻せるか(๑•̀ •́)و✧


もう一人の主役 新ポニーちゃん馬

今回もうひとりの主役✨

新ポニーのHOLLYちゃんです!🐴



このお馬さん

足元に結構目立つフロッキー剥げがあります💦

前から気になっていたので今回一緒にチャレンジ!!

ホリーちゃんとフロッキー修理していきましょう。



  まずはおさらいフロッキー加工とは⚠️

お人形の表面に施されている

あのフワフワ。

フロッキー加工とは…


短い繊維を接着 静電気を利用して植え付ける特殊な加工をされているのです。


特殊な静電気で植えるける?…びっくり

そんな静電気マシンわが家にはございません💦


なので完璧に修復は無理なんですが(そりゃそうだ)


ポイントで目立たせなくなるのは可能なんです♡


使うのはネイル用

フロッキー(ベルベット)パウダー


爪とかに塗るフワフワのパウダーの事です。


それを代用して修理をしていきますカラーパレット



今回使用するのは

この4色カラーパレット


完璧におなじ色はないので

混ぜ合わせて使ってみようと思います

(絵の具みたいニヤリ


特に気になる眉間とお腹のカサカサを中心に塗っていこうと思います。



スカイグレーとホワイトのパウダーを

ピンセットでほぐしながら混ぜ合わせてます。

仕上がりは上写真の感じ。



パウダーのせたい場所に

ベースコートを塗り、その上からパウダーを振りかけます。

(余分な粉はポンポンはたき落とします)



お次はおウマさん

おウマさんは結構大きな剥げなので慎重に

ブラウン
ホワイトと
ベージュも混ぜて作ってみましょう


こんなトコかな
混ぜ合わせた所で いざ!!



馬クローバー馬クローバー馬クローバー羊クローバークローバー馬クローバー


…と思ったら

いちどにブログで載せられる画像量越しちゃった…びっくり‼️‼️(15枚が限度らしいです)


すっ…すみません…滝汗

知らんかったタラー

フロッキー修理編…次回に続きます⋆⸜💡⸝⋆

(中途半端な所でホントすみません…)