憧れだった広いお庭

沢山の木々に囲まれてお庭でお茶を楽しみたい♪
そんな夢を叶えるべく主人とせっせと手入れをしてます。

最近の主人のメインワークの一つが、芝生管理

芝生にも色々な種類があるんですね~
西洋芝、高麗芝、姫高麗芝…西洋芝の中でも色々種類があって…
冬向き、夏向き…


我が家は主人のオリジナルミックスで一年中楽しめる芝生にするため頑張ってます!

作業はとういうと↓
種から育てる方が楽そう…ということで、大量に芝生の種を買ってきてせっせとまく主人。

実際は土を掘り返し、平らにならしたりと…種をまくまでの作業がかなり大変そうでした。
それも、カンカン照りの9月に始めたのですから…
もう主人が枯れてしまうんではないかと思うくらい汗が(笑)


これが去年の夏の事。

そして最近…
庭の半分は畑にするという事で芝生にはしない予定だったのですが急遽変更!
畑を半分に縮小して芝生の範囲を広げる事にしました。

今回は、種からは大変だったから…ということで芝生をはっていく事にしました。
我が家のガーデニング~south-light's garden~-2013032123330000.jpg

大量に芝生を買い込み作業を始める主人。
結局……

芝生をはるまでの作業が前回と同じ大変なようでした。

それでも、多少は種からよりは楽だったみたいですが基本的な作業は一緒(笑)
頑張ってくれました。


写真の手前が西洋芝のケンタッキー・ブルーグラスと他にも混ぜた主人のオリジナルミックス。

奥のまだ青くない部分が買ってきた姫高麗芝。
姫高麗芝は耐暑。

西洋芝は耐寒。

って事は手前はこれからどんどん茶色くなって行くのかなφ(.. ;)
主人の特別配合が本領発揮をしてくれるかな!?

写真ではムラムラな感じの芝ですが実際はもっと青々してきれいなんですよ…!


とりあえず、奥側の姫高麗芝が早く青くなってくれる事を期待!

我が家のガーデニング~south-light's garden~-2013032123380000.jpg