ホームゲレンデ 北日光・高畑スキー場(会津高原高畑スキー場)にて滑走です。
2022‐2023シーズン滑走18日目・高畑滑走13日目
------------------------------
田島から帰還して高畑スキー場駐車場にて車中泊。
朝の天気は晴れ。夜間の降雪は3センチ程度でした。
8時25分に移動開始
センターハウス入口
案内板
スキースクールにて事前予約していたプライズテスト対策キャンプの受付を済ませて、8時40分から滑走開始
ロング板装備
猪谷ゲレンデ
ブラックコース
ブラックリフト降り場
レッドコースに移動
レッドコーススタート地点
暫くぐるぐる
ブラックコース
猪谷ゲレンデ
下山してショート板も準備
9時25分からプライズテスト対策キャンプがスタート
講師は副校長先生
体操後、9時30分過ぎにブラックリフト列へ並んだもののリフトが停止。
復旧に時間が掛かっているようで、パトロールが出動しています。
「復旧に時間が掛かっております」のアナウンスが流れているものの、復旧の目途が立たない状態の様子。
1月に発生したリフト長時間停止トラブルの再来が予想されます。
受講生はリフト待ち列を離れて、スキースクール前にてポジションチェック確認後、9時45分に一旦休憩。
10時過ぎにはハイクアップする人も出てきました
その後「上部から救出活動を実施中」とのアナウンスがあり、リフト稼働が何時になるかは不明状態。
午後から開催のバッジテストは中止が決定。
プライズテスト対策キャンプ受講者に確認をして、12時から再開することになりました。
レストハウスにて早めの昼食。土日限定のもつ煮@500円+単品ライス@250円
10時50分頃にはセフティウェイ付近の救助がスタートしていました
11時50分頃に「ブラックリフトの復旧見通し時間は不明の為、スノーモービル・圧雪車による中腹レストハウスまでの代替搬送を実施・待ち時間は40分程度」とのアナウンス。
キャンプ受講者も集合して列待ちに参加。
スノーモービルでは1名が移動可能で2台が稼働
圧雪車は2名が移動可能で2台が稼働
猪谷ゲレンデを移動していきます
圧雪車に乗ってみたい気持ちがあるものの、一度に移動できる人数が少ないのでなかなか待ち列が短くならず。
12時50分頃になりブラックリフトがテスト運転開始して復旧の目途が立ったようで、待ち列も伸びてきました。
13時からブラックリフトが再稼働開始。1名乗車制限が掛かっていました。
ショート板装備
再び止まらないかヒヤヒヤしながら乗車
猪谷ゲレンデではハイクアップ中の人もちらほら
ブラックコース
ブラックリフト降り場
無事にたどり着きました
13時10分からプライズ対策キャンプが再開
レッドコース
ブラックコース
リスク回避もあり、猪谷ゲレンデは使わずブルーに移動。
ブルーアウトスタート地点
ブルーアウト下部
ブルーセンター下部
オレンジ下部コブライン
ブラックコース
再びオレンジ下部コブライン
ブラックコース
ブルーは空いています
15時45分にオレンジリフト乗車
オレンジ山頂
オレンジインコースを滑走
急斜面部
中盤部
オレンジ下部コブライン
ブラックコース
猪谷ゲレンデ
16時35分にプライズ対策キャンプが終了
16時50分に駐車場移動
リフトトラブルで時間が押しましたが、色々と学べたキャンプとなりました