猪苗代食べ歩きツアー@2020年9月27日 | hirokamaの屋根裏部屋

hirokamaの屋根裏部屋

掲載記事テーマ ・またり滑走記(ホームゲレンデ 高畑スキー場メインのスキーネタ)・自転車おでかけ(おでかけレポ)・食(食べ歩き)・ミゼ2(趣味車・ダイハツミゼットIIネタ)

スキー準指導員養成講習会同期のマウンテンさんから、週末サイクリングのお誘い。

猪苗代湖周辺の食べ歩きサイクリングの予定でしたが、天気が雨予報となったため、急遽食べ歩きツアーに変更となりました。

-----------

途中雨に降られつつ、11時前に集合場所となる「道の駅猪苗代」へ到着。天候が回復していました。

程なく参加メンバー6名(マウンテンさん夫妻・ASKさん夫妻・EBRさん・当方)が集合。

車で昼食場所に移動します

昼食場所となる、「農家レストラン 結」へ到着

店内

お品書き

お茶うけの、揚げ蕎麦

蕎麦と、かき揚げ丼が美味しいお店とのことで、両方が食べられる「冷たい大石セット」@1000円+大盛り@250円を注文です

程なく完成

蕎麦

ミニ大石(かき揚げ)丼

美味しくいただいた後は、大石丼の名前の由来となる「大石」を見学。

「農家レストラン 結」から30mほどの距離にあります

説明文。磐梯山噴火時の噴石とのこと

人と比べると大きさが良く分かります

昼食後にEBRさんとお別れして、5名で猪苗代スキー場に移動

猪苗代湖が良く見えます。晴れていますが、遠景では降雨になっている場所も見受けられました

ゲレンデ。国体コース辺りでは木々の色が少し変わってきているようです

スキー場からの道を下った所にある、土津神社を見学

白い大鳥居

説明文

奔雷瀑・蛙石

男坂

社務所前

目出鯛おみくじ@500円・金目鯛は600円

釣りあげて選びます

尻尾におみくじが入っています。小吉でした

拝殿

鉛套弾

奥の院参道

円清水

熊が出るそうです

保科正之公の奥津城

参道を下って大鳥居まで移動。土田堰の紅葉はまだまだ緑色です

亀ヶ城址公園に移動

上部に移動します

途中、野口英世の胸像がありました

天守跡地

磐梯山

猪苗代湖

総合体育館・カメリーナに移動

「猪苗代プレミアム新そば月間・プレミアム新そば券」@1000円が販売中。

10/31-11/30の期間中、参加店にて1500円分利用可能で、昼食利用した「農家レストラン 結」も対象とのことです

雨模様に変化

食べ歩き・その2となる、県道7号線沿いの「ヒーローズダイナー」に移動

アメリカンスタイルのハンバーガーショップです。店内はほぼ満席でした。

レジカウンターにて注文・前払いとなります。

料金表

アボカドチーズバーガー+ドリンクポテトセット@1386円を注文。暫し待ちます

程なく完成

美味しくいただきました

食べ歩き・その3となる、R115沿いの「太郎庵」に移動

ジェラードを頂きます

ダブル・コーン@390円を注文。

マウンテンさんお勧めのスモーク味と、もうひとつはいちご味を選択。

スモークは珍しい味でしたが、美味しくいただきました。

R115沿いの「ビルゴ洋菓子店」に立ち寄りして、お土産散策

当方は、お約束の磐梯ロール@1296円を購入です

帰宅後に美味しくいただきました

道の駅猪苗代にて解散

R294で湖南経由で移動。白河中央スマートICから東北道。途中、那須高原SAに立ち寄り

19時に宇都宮自宅到着。

食べ歩きを堪能しつつ、猪苗代の史跡を辿れた1日となりました。