皆さま、こんにちは。

お元氣でしょうか。



こころとからだを元氣にする

花と笑いの専門家 阿部広子です。



異常な暑さかと思いきや、今日は涼しい1日でしたねぇ。今日から7月の花クラスが始まってますが、備忘録としてアップします。



私の記憶に残る自宅教室でのアレコレ。

あのね。日々の様々な喜びや発見や感動って、宝物みたいだなぁ。って思うと、先月第4週の自宅教室は、宝箱。





私が、カエルが好きなことを知ってる生徒さん。お店で、カエルの飾りものを見たときに、私が喜びそう!って、プレゼントに買ってきてくれました。

嬉しいよねぇ~。



実は、今月は水辺のアレンジだから、カエルの飾りものを探していたんですけど、みつからなかったんですよ。不思議でしょ。こういう時はみつからないの!見つからなくて良かった!ってすごく思いました。



第4週は、セラピーレッスンが主になるので、花材も人によって様々。個人セッションは、前日に花屋さんで、今その方に必要な花材を選びます。6月は、新しいデザインの水辺のアレンジでしたので、水辺のアレンジだったり、2回めのかたは、スグリの実だったり。



























家の横できれいな緑を、発見!

取ってきて、これらも、使いました。



この季節になると欲しくなる

宝石のようなスグリの実







今回は、さわやかな白いカラーと水色のブルースターを合わせました。ステキでしょ!








自分の好きな器を使い、自分の好きなように作っていただき、楽しいセッションをします。



でですねぇ。

今回、スグリの葉っぱの裏に、小さな虫の卵がいっぱい!すごいぞ!うちの生徒さん!

キャ~!!とは言わず、「先生、何か可愛らしいものが動いています。」



生命の誕生!

テントウムシだぁ!

なんてかわいいだぁ!と大感動!





と思いきや、

友達が、テントウムシは、幼虫からテントウムシになるから、それはちがうって!教えてくれて、



それは、カメムシ!だったの!

生命の神秘。その卵に近づき過ぎたアリンコは、溶けてしまいました。きっと、すっごい臭かったのかな。



翌日、私は、隣のおばちゃんから、

宝石のようなサクランボをいただきました。





こんなとき、本当に幸せ。



あっ!そうそう!大切なお知らせ

来月から第4金曜日に加え

第4土曜日もセラピーレッスンやります。



是非、平日お仕事のかた、ご利用くださいね。



今月は、花屋さんの庭の紫陽花もみんなにプレゼントしちゃいました。





ねっ!

アレコレと楽しい日々でしょ。

これを幸せというのだろうなぁ。



お読みいただき、ありがとうございます。