こんにちは!

白木ヒロカのブログにようこそ音符


白木プロフィールはこちら→プロフィール


おにぎりりんごおにぎりりんごおにぎりりんごおにぎりりんごおにぎり




エレクトーンといったら足。


今回は

足の使い方のひとりごとデスあしあと



おにぎりりんごおにぎりりんごおにぎりりんごおにぎりりんごおにぎり



まずは


いつも右足を乗せている

EXP(エクスプレッションペダル)

のお話流れ星



指でのタッチコントロールの

鍵盤表現も大切ではありますが



せっかくなので右足での

EXP表現もプラスで使ってみてください



音符音を聴く音符

音符音楽を奏でる音符



というのは

ピアノもエレクトーンも

どんな楽器でも共通ニコニコ



目の前にある楽器が

どんな楽器であれ



音楽をするんだラブラブ

こんな音を出したいんだラブラブ



という表現したい気持ちを大切に



普段の練習から

皆さまの思う音楽を

奏でてくださいにっこりラブラブ





次に左足



少しずつでいいので

タイミング良く


えいっ!


とチャレンジしてみてくださいねニコニコ



そうですねー

自分が体験した過去を振り返ると…照れ



シンバルとかの

パーカッションだけとかでも

足鍵盤で弾くと



何かが変わるんですよね…照れルンルン



曲のジャンルによっても

変わるのですが



生徒さんの気合が入るのかな??

と思う事があって



演奏のタテ軸の

タイミングが良くなる生徒さんもいて拍手



やっぱり個性なのでしょうか照れ



沢山あるアプローチから

個性にあったものを

見つけていただきたいです!!




慣れてきたら

沢山足鍵盤弾いて


ビートを感じて


クラシック系なら

アフタータッチ足でも効かせて


幅広い音楽表現を

エレクトーンでやってみてくださいニコニコ



おにぎりりんごおにぎりりんごおにぎりりんごおにぎりりんごおにぎり



さて

足以外の表現のことは

また何かの機会で



ぼそっと

ひとりごとさせてください笑



そういえば以前に撮影した動画



こちらは足たっぷりの

ポップスロック系アレンジ



こちらは

オーケストラ系というか

電子音楽系アレンジ

足は3音だけ踏んでますうさぎ