近所の桜のつぼみがぷっくりピンク色に染まるこの時期になると毎年脳裏に浮かぶ言葉


「Spring has come」


現在完了形の理解度が低かった私に、英語の小林先生が


「春が来たでしょう?で、今もその春の状態が継続されているでしょう?それが、現在完了形!」


「過去と現在が繋がっている状態!」


って一生懸命説明してくれた姿を、いまもよく覚えています。


「春がきた!ということは、今は、次は、夏に向かっていますよね?繋がっているのは現在と未来ではないの?」という偏屈こねてた私は、そのような大人になった。




今年の花粉症についての報告です。



今年、かなりましなんですけど。花粉症の皆さんどうですか?私だけ??



数年前から飲み続けている(これも現在完了形)ノニジュースのおかげなのか、


少し早めにアレグラを飲み始めたのが良かったのか。


ヨーグルト、豆乳を多く取り入れたのがよかったのか。



一気にやりすぎて、どれが効果を発揮したのか全然わからないです。



毎年花粉症で苦しんでいる皆さん、今年はどうですか??