1歳半健診 | ひろかの夢便り

ひろかの夢便り

不妊治療を経て2009年9月に赤ちゃんが生まれました!育児とネコとの生活のブログです♪

1歳7ヶ月になる坊さまですが、市の1歳半健診に行ってきましたビックリマーク

ウチの市は1歳6ヶ月になった次の月に自治体の健診があるのです




最初に身長・体重測定しました

だけどそれを待つ間がなかなか大変でしたあせる

大人しく待っていられるわけはなく、あっちにウロウロこっちにウロウロしてました

お母さんと一緒に座って待っていられる子もいたので、この差の違いはなんでしょう(笑)


生まれが小さかった坊さまですが身長&体重は成長曲線の真ん中でした



次に歯科健診ですが、ここでも待っていられなくてウロウロしていましたあせる

横にゴロンとしたら嫌がって泣いてましたが、大きな口を開けてくれたので検診はすんなりと出来ました

ムシバはナシでしたニコニコ


それから保健師さんとお話しました

坊さまと座ったので、坊さまが飽きないようにブロックを持たせたり鉛筆を持たせたりしました

ブロックは一応積み重ねられるか見てました


久しぶりに保健師さんと色々とお話できてホッとしました

「何かあったらいつでも連絡してくれていいのよ」

と、優しい言葉をかけてもらいました


色々とお話していたら坊さまが愚図りだしたのでそこでお話は終わりになりました

なかなか感じの良い保健師さんで良かったですニコニコ

だけどお友達が話した保健師さんはあまり感じが良くなくて凹んだと言ってました

これも人によりますね




その後は、連休に入っちゃうので小児科に行ってきました

明け方だけちょっと咳が出るので一応薬をもらっておきました

その時ついでに病院での1歳半健診をお願いしちゃいました

またわざわざ行くのは大変ですからね


他にも健診帰りの人たちが数人来てました



1歳半健診が終わってホッとしました

坊さまはスクスクとやんちゃに育ってくれてますニコニコ