DIVE!! :森絵都 | 神戸の三代目(本棚)

DIVE!! :森絵都

森 絵都
DIVE!!〈上〉
森 絵都
DIVE!!〈下〉
オリンピック出場をかけて、少年たちの熱く長い闘いがはじまる!
高さ10メートルから時速60キロで飛び込み、技の正確さと美しさを競うダイビング。赤字経営のクラブ存続の条件はなんとオリンピック出場だった! 少年たちの長く熱い夏が始まる。第52回小学館児童出版文化賞受賞作。

★★★★★

今年の直木賞作家となった森絵都。
まずは評判の良いこちらの作品から読んでみることにしました。

最近、青春モノを読むことが多いのですが、これまた青春モノでした。
スポーツ(スポ根)、恋愛(というか失恋・・)、ライバル、挫折・・・。
多くの要素が盛り込まれていて、グイグイ引き込まれます。

しかも、試合での表現とかが絶妙。
飛び込みの緊迫感が伝わってきます。

最後も良い終わり方でした。
あんまり言うとネタばれになっちゃうので言いませんが、ほっとする終わり方。

この小説、映画とか漫画にしても映えそうな気がします。
ただ映画だと演者が難しいかな・・。
飛び込みしないといけないし。