まず、どんな感じだったかを端的に書くと…
時間ぴったりに来られ、30分ほどで帰られました。また、アドバイスは参考になるものばかりで、何より、とっても感じの良い方で、英語に自信のない私でも気楽に相談することができました。
アドバイスいただいた内容を詳しく書くと…
●とにかくトイレを楽しく!
トイレが成功する度にビンにパスタを入れさせる。一定までパスタがたまったらご褒美をあげる!
また、朝食後と入浴後(出やすい時)にトイレに連れて行き、便座に座った状態で本を読んであげる。必ず五分以内。これを定期的に。
●便を柔らかくするお薬を使ってみる
Lactulose というお薬をファーマシーで入手し、飲ませる。硬い便だと出にくくトイレがうまくいかないので、少し柔らかくしてあげた方がよい
●子供用の便座を用意する
便座が子供にとっては大き過ぎる、と相談したところ、便座の上における子供用のクッションを売ってる、と教えてくださいました。
アドバイス内容はここまで。
後日再訪問までしてくれるらしい。なんて手取り足取り!
アドバイスにもとづき、定期的にトイレ読書をし、薬を飲ませ、クッションも買いました。
すると、ほとんど成功のなかったpoo(ウンチ)が、みるみるうちにできるように。何より、本人から「ウンチ!」と報告できるようになったのがとても大きい。今までは出そうになるとどこかに隠れていたから。。
なかなかpooがうまくいかず悩んでいた私にとって、この前進はとても嬉しく感動的でした。サポートの方には、本当に感謝しています。
今回のことを受けて、個人的には、子供に優しい国イギリスの子育てサポート制度を積極的に使わないともったいないな、と思いました。子供のためにも、自分のためにも。
iPhoneからの投稿