手術を決心 | リダチェアのブログ

リダチェアのブログ

ブログの説明を入力します。

母が変形性股関節症で50代から杖を使っていました。子供だった私は母の不自由さや辛さを全く理解していませんでした。ママごめんね🙏

約10年前腹筋時に鼠蹊部に違和感を感じ、腹圧のためにヘルニアにでもなってしまったのかなぁと思っていましたが、そのうち治ってしまいました。その後今度は右脚が上がらなくなり階段が登れなくなり整形外科を受診。レントゲンで臼蓋形成不全と言われました。骨格の問題、遺伝だと理解しました。それから徐々に変形性股関節症に移行し、今は亡き母の苦しみを理解しました。

5年くらい前レントゲン的にはもう人工関節置換の症例と言われましたが、多少?不自由でも走ったり、筋トレしたり出来ていたので手術の決心できませんでした。

徐々に不自由感が増し、こばしりができなくなり、階段の登りが苦痛になって明々後日手術する事にしました。


いよいよ明々後日となるとやっぱり不安だな🥺