ライオンKANSAIウォーク 物部守屋墓 三好長慶墓 | まろんのブログ

まろんのブログ

アラフィフおひとりさまの独り言

2023-12-23



今東光資料館

図書館の建物の3階にありました
誰かは知らないけど、八尾の人たちからは、すんごいリスペクトされてるんだろうね〜ニコニコ



安中新田会所跡旧植田家
入場料要るのねん
入ってもいいんだけどぉ〜ショボーン
ファミリーコースのアンカーさんって、どこまで来てるんだろ…キョロキョロ

てことで、歩きます


トコトコ〜



ファミリーコーススペシャルコースの分かれ道が来ました


が、まろん、スペシャルコースのスポットで気になるトコがあるので、そちらへ行って、また戻って来ようと思います



樟本神社
物部守屋首洗池
物部守屋の首を取ったあとここで洗ったんだって〜
すごく小さな池だったけど、誰が首を取ったか分かってるって、すごいね〜びっくり


鏑矢塚
物部守屋を射った矢を埋めたトコだって〜びっくり

スペシャルコースは、もっと先まであるくのだけど
ファミリーコースに戻ります



トコトコ〜



ほんでこちらが
物部守屋墓
いやもう、そりゃ感動ですよ
物部守屋ってホンマにおったんやぁーっくらいのおいで爆笑

あの蘇我氏と戦うくらいの力持ってたチーム物部でっせ〜

しかも武力チームだから、文官の蘇我チームをやっつける軍事力は、余裕で持ってたと思います音符


が、聖徳太子が木彫りで4体の像を作って

この戦で勝たせてくれたら、お寺建ててお礼します
って言うたかもしれないトコ〜

大聖勝軍寺



中に入りまーす



物部氏におされて、もーアカ〜ン笑い泣きってなったときに木がパッカーンと割れて、聖徳太子を隠して難を逃れたんだって
だから、木から聖徳太子が覗いてるんだね〜びっくりなんかコエー魂


トコトコ〜


跡部神社



真観寺
三好長慶のお墓がありました



陸橋渡ります
久宝寺緑地まで戻ってきました

今日は、休憩しなかったし、有料のスポットは飛ばしたので、ファミリーコースのアンカーさんに追いつかれることはなかったです。


でも、セカセカ歩くより、スポットをもちっと味わいたい…

ゴール受付で、メダルとライオン製品いただきました

ライオンちゃんは、今日はスタートでもゴールでも会えなかったよしし座


とっても、疲れたので久宝寺駅で、今日初めてのドリンク休憩ジュース
このドリンクめっちゃ美味しかったキラキラ


これが今年の歩き納めになったのかなニヤリ


来年も、沢山歩きに行けたらいいな〜照れ


さて、これから年末年始だね
年賀状も準備しなくちゃチュー