こんにちは



















見に来てくださってありがとうございます
今日は産後のホルモンバランスのせいでこんな症状が出る人もいるよーという話を書こうと思います
産後2ヶ月が過ぎた頃、ある朝起きたら突然に両手の指が動きにくくなりました
手に力が入りにくくて、一定以上指を曲げると痛みが走る、っていう感じ
うまく表現しづらいんですが
毎朝手のこわばりがあって、日中よくなる
というのを繰り返しているので、とりあえず整形外科に行きました。
先生からは、
『産後のホルモンバランスのせいだね~』
としか言われず、痛み止めの注射をして、毎日痛み止めを服薬することになりました。
一応念のため血液検査もしましたが、
特に関節リウマチとかではないようで一安心
朝のこわばり、というとリウマチとかパーキンソン病とか連想してしまいましたが、
そうではないようで良かったです
家に帰ってからぐぐってみたら、
『手根管症候群』
と出てきました
痛みというより、こわばりやしびれという感じなので、腱鞘炎ではなくこっちなようです。おそらく、、
原因はやっぱり産後のホルモンバランスで、痛み止めで、対処療法していくしかないみたい
産後のホルモンバランスってとにかくいろんな症状を引き起こしますね、、
うつ症状やら腰痛やら手のしびれやら
ほんとに、ホルモンバランスに揺らがない鋼のホルモンバランスがほしい!と思った出来事でした


発症から約1ヶ月経ちましたが、前よりは少しずつ症状は和らいできました。
たまにぶり返す日もありますが
ゆったり付き合っていこうと思います
ここまで読んでくださってありがとうございました