ほろろのブログ -12ページ目

ほろろのブログ

好きなこと、FX、ジェットスキー、ATV、レザークラフト、トラック等初心者の自分ですが年に負けず人生を楽しみたいです。

あれからアルコール染料の臭いと戦いながら、染色をして来ました。


普通に売られているアルコール染料も染料温度を上げた方が染めつきが

良い気がして(勝手に思っています)ステンレスのパットを2枚重ねにして

一枚には沸騰したお湯を入れ、もう一枚には染料を入れ温めながら、染色開始しました。

染料温度が上がると、臭気は咽るほど強くなりました。


先ほどの経験から混色はスポイトでピンク3滴、黄色2滴、スカイブルー0.5滴の割合に

しました。

その後は革の量に応じてアルコールで希釈しました。

染料自体はほとんど色がうっすら程度です。


ヒロジェットのブログ

これをパット一面に浸かるくらいの量にして、あらかじめ水したしたタンローをパットへ

ダイブさせました。


本当に温めると臭いです。でも表面だけじゃなく、革繊維中にも染み込む気がしてます。


乾く前がこんな感じです。



ヒロジェットのブログ

そして乾かしてコーティング材を塗り(今回はソーピング材が無かったのでソーピングは無しにしました。水洗いのみです)染色完了しました。



ヒロジェットのブログ

あれ?色味は家内に聞いても良い感じだけど、色むらがあるから嫌だと言われ

振り出しに↓



色むらがならない方法ないかな?


実は馬蹄型コインケースのマチ部分でした。またやり直し!(・∀・)

みなさん、こんばんは。

ヒロジェットです。


前回は馬蹄型コインケースも失敗に終わりましたが、某職人さんが影で協力をくれました。

ありがとうございます。


今日は、続きとして馬蹄型コインケースに使用する1mmのタンローをゲットしたので、

早速染色に再チャレンジ????いつもチャレンジか?(笑)


染色メーカーさんや、染料店サンから情報を受け着実に近づいている気はしているんですが、、、。

まだ、パステルピンクには…遠い(・∀・)



ヒロジェットのブログ

ピンク作成開始です。

現時点では某有名メーカーさんのアルコール染料です。

ちなみにすべてアルコールで薄めています。

昼から晩酌状態ですo(^▽^)o


では混色開始です。



ヒロジェットのブログ

最初は常温(室内温度)でやってみたら乾いた状態をみたら薄いですよ。

やっぱり液温を上げないと駄目かな?と思いドライヤーで暖めて染色したら

濃くなってしまった(・∀・)


でも見た目の染料の染み込みは良さそうです。


これからは混合比の研究です。


乾くとなんでこんなに色が変わるの?


馬蹄型コインケース作る前のピンク染色に罵倒されそうです。(笑)



ヒロジェットのブログ

ちなみに一番下が、染色温度を上げ乾かしている途中です。

上の二つは常温で、濃度的には下のが薄いです。


また、変化がありましたらアップします。

みなさん、こんばんは。

タバコケースの合間に馬蹄型コインケースを作製しようと

試みましたが、あえなく失敗です。


先ずは、表皮にあたる、クロムナメシの薄い革をチョイスしました。

その薄い柔らかい革をサポートする芯材にはテキソン0.6mm×3枚に

しました。なるべく硬度を持たせるためにサイビノール600で接着。



ヒロジェットのブログ-芯材

次に表皮の部分を作るため、サドルレザーとクロムナメシの革を接着しました。



ヒロジェットのブログ-表皮

で型紙どおりに切ろうとしましたが、技量と刃物の研ぎ不足により

綺麗にRが作れずガタガタになってしまった。(泣)


やっぱり、タンニンナメシの方が作りやすいのかな?

今回の収穫を元に、次回のチャレンジにしたいです。


やっぱり馬蹄型コインケースはハードル高いです。


でも、楽しい勉強は苦では無いから良いですね。

ただ失敗が重なるとお財布が苦です。ヽ(゚◇゚ )ノ