マレーシアに来てみての感想 | 志事(仕事)で喜業(起業)する方法 大好きなことをして心も財布も豊かになるには? 就職・転職・起業・健康の自由度を増すブログ

志事(仕事)で喜業(起業)する方法 大好きなことをして心も財布も豊かになるには? 就職・転職・起業・健康の自由度を増すブログ

●●
大好きなことをして生きる!大好きなことして心も財布も豊かになる!そんな方に人生を総合的に捉え、幸せになる身体、精神、経済、人間、環境、国家の6分野情報を配信中。あり方(志)から始める「成幸」を目指す方を対象としています。↓成幸の詳細は、ブログ理念で

こんにちは、中西です。

マレーシアに移住して、5日たちました。

日本人としていいと思ったこと、

なんかここイケテないなと思ったところを色々感じ、

アウトプットしないとなんだかモヤモヤ感が出るので、

ブログで全部吐き出すことにしました。(笑)

いいところとしては、全体的に物価が安いことでしょうか。

特にフルーツは、メチャ安で大大にして美味しいです!



特にこっちで特有のパッションフルーツは、いいですね。



また、クアラルンプールだと、日本食や他の食べ物が豊富に合って、

色んな食べ物が好きな人には、結構いいと思います。

また、なんといってもジュースバーが美味しいです。

リンゴなどの農薬をいっぱい使うやつは、ちょっと心配ですが、

さほど農薬を使わないキウイやバナナ、なんかはまだ安心して食べられます。

さて、こっちに来て思ったことなんですが、こちらの南国の人たちは、

こちらなりに特徴があることに気づきました。

まず志事関係ですが、

プロフェッショナルの意識が薄い
(裏を返せば日本には、プロフェッショナリズムの要求が文化的にある)

交通手段が車中心で空気が悪い
(これは、私がクアラルンプールにいるからだと思います。地方はそうではないでしょう。)

仕事は、気ままにやる感じ、効率はあまり考えていない

人を多く雇用し過ぎている感じがする

セキュリティー関係の仕事が多すぎる
(治安的にそれくらいよろしくない)

本屋さんで座り込んで本を読んでいる人が多い
(日本だと「ご遠慮くださいませ」なレベルが結構あります)

蚊がかなり元氣


何だかネガティブに捉えてばかりかもしれませんが、

あくまでも日本と対比した場合です。

これが、マレーシアでは、平気で普通になっているので、

都市部でも、のどかさと大らかさが混在していると思えば、

それはそれで味なのでしょう。

まだまだ、色々なことが出てきそうです。

マレーシアに来る直前でお客様から頂いたプレゼントに感謝