どうして人は被害者になりたがるのだろう?
被害者になっても、誰も助けてくれないし、現実は変わらない。
やってしまったことは、事実となって目の前にある。大事なことは、事実をどうしていくか だと思うのだが。
来週お見舞いに行こうと母に連絡した。
病院で危ないから連絡するように言われても、連絡すらしなかった母。
お見舞いに行って亡くなってたら、なんて思ってしまった。
父は安定しているらしい。痩せてしまったが水分や、点滴で命を繋いでいる。流動食を与えてみたが、体調を崩してしまい、水分に戻したらしい。
脳内出血を起こして、脳がダメージを受けたのに、病院に拘束したせいで加速したと思うのだが、それは言ってはいけない事実。
母も落ち着いてきて、毎日会いに行ってるらしい。20分で帰ってくれと言われたらしい。
毎日来られたら施設も迷惑だろうに。周りが見えなくなっている。
私に対しても、40年前のお金や、嘘つき呼ばわりしたことも言って満足したのだろう、謝罪などはもちろん、話しすら出ない。
今回も日帰りで帰るが、泊まってくれも、私の時間に合わせてタクシーで早く見舞いに行くから、会おうも無い。
それで良い。父が亡くなりお葬式を済ませたら、こちらからは儀礼的な関わりしか持たないつもり。寂しいけどね。
被害者になりたい人と付き合うには、加害者になってあげる覚悟が無いとダメだと思う。
私には、その覚悟は持てないし、自分を嘘や勝手な思い込みで悪者にされて傷つけられても我慢しなきゃいけない関係なら、いらない。
悲しいけどね。